2010/01/31

Sportio Water beat

先週、バタバタと Xmini のバックアップ作業をしていましたが、その理由がコレ!!!!
Sportio Water beat : auサイト  メーカーサイト
買ってしまいました!


しかもドピンク!!!
レッドがあったらモット早く買っていたかもしれない・・・

2009夏モデルです。
既にレビューも出揃っています。
その特徴であるタッチパネルのUIは酷評の極みです(汗;
まぁ、それでも発表当時から気になってきた機種、悪評のタッチパネルは慣れるのか?使いこなせるのか???

うん・・・・
評価通りの最悪UIですね(爆
どうしてもタッチパネルにしたかった、で、タッチパネルにしたんだから後はナントカ使ってよ・・・って感じで統一感も無く、使い勝手も非常に悪い!
物理的ボタンを廃した事でアクションが増える、今まで物理的ボタン一発で出来ていた事が2つも3つも操作をしないと目的にたどり着けない事が頻発!
しかも、操作系が煩雑なので困惑至極である・・・(涙
反応速度自体は悪くはないと思うが、操作の煩雑さがソレを遥かに上回るので勿体無い・・・

到着したばかりなので機能については何もいえないが、その操作の煩雑さに未だに基本設定が終わっていない・・・(笑
まぁ、判っていた事ですから、うん、、、orz

判っていながらも何故コイツに乗り換えたのか?

やっぱりカメラなのかもしれない。。。
Xmini に変えた時、カメラはおろか音楽再生意外に何の機能も持たないこのシンプルなケータイは結構お気に入りだった。
実際、昨今の多機能ケータイの機能はほぼ9割9部使わないのだうぴーは、通話とメールが出来ればそれでOKだったのだ。

ハマり出した twitter も便利な twittermailが twitpic と連動していたので画像なんかもUPしてはいたが、当の twittermail がダウン、、、画像UP機能も(twitpicとの連携だが)無ければ無いで別に問題は無いし・・・・・、実際ダウンしたまんまだったので tmitter に乗り換えもした・・・
twitter のツィートでも「ケータイにカメラは必要か?」なんてした事もある、自虐的でも何でもなく、カメラ機能の無い Xmini を屠ってそんなに困らなかったから・・・

でもね、やっぱりカメラはあった方が便利なのかな?
と、思い始めたのです。
ポンのソフトボールの時とか、お使いでモノを買いに行った時の確認だとか、チンと遊んでいる時の ふとした瞬間だとか・・・・
画素数にも拘りは無い、L版にプリントできるスペックさえあれば・・・

だったら前のW53CAで充分なのだよ・・・・
でもポンにくれちゃったし・・・(笑

でもね、うぴーはケータイにはコンパクトさを求めたいんだよ!
Xmini はソコに関しては完璧だった!
一見不便そうな小さいボタンも思ったほど打ち難くはなく、スグに慣れたしね。
まぁ、この歳で眼が若干アレなもんで液晶文字が見え難いってぇのはスルーの方向で・・・(激爆
でも、カメラは無いよりはあった方が便利だと言う事に気付かせてくれちゃったんだ、この Xmini が・・・・
更に、中古で買った Xmini の調子がイマイチになってきた・・・
もう、コレは・・・・(笑

実は Water beat は前から気になっていた。
タッチパネルに惹かれたわけではない、何にも代えてこのコンパクトさが魅力だった。
昨年末のトラブル時にホットモックを触った時にはその短時間でUIの不便さに辟易したが、どうしても購入意欲を断ち切るには至らなかった・・・んだよな、結局・・・・(爆

スポーツ機能とかワンセグとか全然不要なんですけどね、防水はある程度アドバンテージかも?
充電スタンドが無い(オプションでも無く、コネクタ直挿し充電)のは実は不便なんだが、Xmini で慣れた(笑
そうなると後は値段である・・・・
キャリアショップで機種変する気はサラサラ無かった・・・・
一度中古市場を知ってしまうと もうノーマルの金額で機種変/購入するのが勿体無いと思ってしまう、貧乏だし・・・
でも、半年オチのこの機種は安くなったとは言えまだまだうぴーには高い。
白ロム市場でも色んな手続きを考えると機種変と買わない値段でしか出ていないし、中古でさえも同じような値段である(稀に激安品もでるが、程度がね・・・・)

そもそも、Xmini 購入時からこの Water beat は比較対照候補だったので、アレ以来ず~~~っとこの機種情報を更新/漁っていた。
すると・・・・・
満を持して要注目サイトだったトコよりも¥2000安い情報が飛び込んできた!!!!
うん、要チェックランキング変動である!
すると次の日、更に¥2000安いオークション品を発見!!!!!
おぉおぉおぉ!!!これはどうしてもオレに“買え”と言うサインなんだな!!!!!
ここでヘソクリを掻き集め始める(笑
するとどうだろう!!
個人売買仲介サイト(ショップも入ってる)の様なトコロで(ここも巡回サイトだ)でさらに¥2000安い物件を発見!!!!

よくよく詳細を読むと(確実ではないが)先のオークションサイトで出品してるショップ(なのかな?)と同一っぽい。
つい先週まで下げ止まりしていたかに見えた値段がこの一週間でイッキに¥6000も下がったのだ(巡回サイト内でね)
どうしろってんだ!どうしても“買え”っつってんだな!(爆

ヨシ!資金は確保できた!もうポチるしかないだろう!!!!

au の場合他のキャリアと同様に ICカードがあるのだが、どうもセキュリティ方式が異なるらしく、白ロムだからってカードの入れ替えだけでは使用できないようになっている、ショップにて[ロッククリア]と言う作業をしないといけない、で、コレにまた手数料を取りやがる。。。orz
中には[ロッククリア済]になってる端末もあるので中古/白ロムを買うにも、ココをちゃんとチェックしないといけない。

今回買ったのも[ロッククリア済]だ!
届いてスグにチェックする、転売目的ではないからスグに Xmini からカードを抜き、差し替えてみる!無事認識!(auはイチバン最初に端末に挿したカード情報で端末利用が可能になる、カード情報が入った端末は他のユーザーカードを入れても使用できない様にな、よって他のICカードでソノ端末を使用したければ[ロッククリア]作業が必要になっちゃうのだ、だが、機種変とかしてる限りは旧い端末もカード入れ替えで使うことは出来る)

ブツが届く前に液晶保護シールも買ってきました(爆
タッチパネルなので保護シールは必須でしょ?
今までのケータイの時も、ゲーム機も、全ての液晶ポータブル機器でそうなんだが、うぴーはコレを貼るのがどうも下手糞らしい・・・(汗;
必ず気泡が発生する。。。orz
液晶点灯時は気にならないので結局ソノどれもがそのままで張替えを断念している・・・・・、つい先日の DSi LL だって上部液晶には消灯時確認できる気泡がぁ・・・・

で、またこの緊張の儀式が・・・・
シールに付属していた不織布クリーナーは使わず(不織布でも細かいゴミが出るんだよね、で、結局気泡発生に繋がるんだよ、液晶面をキレイに拭いたつもりでも一旦ゴミが入るともうダメ、張替え可能ってヤツでもシール側にゴミついてしまったらもうお手上げなんだよね・・・)メガネ用のスロスでコレでもかっ!と液晶面を磨く!
で、貼り付け!!!!!!
おぉおぉ!珍しく巧く貼れたんでないかい?????
ん?ダメかい??????
元々付いていた保護シートを剥がすのを忘れていた・・・・・
どうも、おざなりの保護シートではなく、タッチパネル保護用の意外としっかりしたシートが貼ってあった。
他のケータイ(今まで使ってきた)の用に“ご自由に剥がしてください”的なベロが無かったので気が付かなかった・・・(笑
コレが買ってきた保護シールより二周りほど小さいので折角気泡無く貼れたのに周辺グルっと浮いてしまっている・・・・・orz
一旦買ってきたヤツを剥がし、標準の保護シートも剥がす、で、再挑戦!!!!

やっぱりオレは下手糞なんだろう・・・かなり苦戦する・・・・
が、奇跡的に巧く貼れました!うぴー的には?
一箇所だけ気にならない程度のボケ?が発生しましたが、場所的にも視覚的にも全く問題ないです。

さぁさぁ、酷評著しいUIはどうなんでしょうね?
早速設定に入るが、さすが悪評高いだけあるね(爆
普段の数倍の時間をかけてもまだうぴーオリジナル設定完了には至りませんでした・・・・
さぁ、コレからどうやってコイツを捻じ伏せて行こうかな(笑

せっかく安く買えたのに、得した気分になっちゃって(得はしてねぇんだよな、実は無くてもイイモン買い物したんだから)小ジャレたシリコンケースも注文しちゃいました\2980(激爆
SKINY MATERIAL
Sportio water beat 専用カバーケース

& Amazonの3枚¥3000セールのDVDもポチっちゃいました、結局お得した筈の¥6000は懐を出て行きましたとさ(逃っ=3


↑ちょっとソノ気になったらバナーから跳んでって、アフェリエイトはバーナーからが対応なんで、ダイレクトで行きたければ↓
DVD どれでも3枚3,000円

0 件のコメント:

コメントを投稿