2010/01/14

最古参のDSのその後。。。

リペアキットで格闘するもケーブルを引きちぎり起動不能になっていた旧DS、再修理に着手!

仮組みしていた筐体をバラして問題のケーブルの処理。
ハンダで基盤に繋がっている箇所をハンダで一旦外します。
基盤と反対側の先は特殊なコネクタになっているのでコレは代用が効きません、カナリ細いケーブルなんですが単線なので同じ細さのケーブルを用意してあったんでソレを継ぎ足しします。
絶縁処理をした後、復活した(であろう)ケーブル線を基盤に繋ぎます(当然ハンダ作業です)


うん、かなりいい感じ。
配線を繋ぐだけで起動確認が出来ない(ケースに組み込まないと繋がらないフィルムケーブルがあったり、元々コンパクト設計なので収まるところに物が納めないとケーブル長が足りません、バッテリーも納まらないし・・・)ので再度仮組みをします、それでも遊ばせられるトコは遊ばせて、起動確認をします。

おっ。。。。とっとっ・・・・
ヤッパリ起動しませんorz
起動ランプが“赤”いのでバッテリーも無いようです、試しにアダプターを繋いで電源ONっ!!!!!

おぉおっ!!!!
点いた!!!!!
上画面がカナリ紫色!?!?
ですが、起動を確認!!!!
画面接続のフィルムケーブルがグシャグシャなのは報告の通り、一応予備部品もあるので正組してダメだったら部品交換しよう!!!

ウカレポンチで組み直します。

さぁ、組み上がりましたよ!
RLボタンのトコのスプリングセットで少々梃子摺りましたが部品の欠落も無く(ガワだけ)新品のDS(旧だけど)に産まれ変わりましたぁ!!!!!!

さぁ、あとは画面の色の問題だけです。
電源ONっ!!!!!!

????

起動しませんorz。。。。
さっきのは気紛れだったのか????
少なくとも基盤が死んでいるのではなさそうだ。
正組の時にどこか締め過ぎたのかなぁ????

今日のところはココまで・・・
う~~~ん、DSバラしたりするのは面白いんだけど、こぉ、パパッと直ってほしいんだよなぁ(笑
リペアキット+諸々でボチボチ散財してるがそろそろ諦めようかなぁ・・・・(爆

0 件のコメント:

コメントを投稿