2010/01/18

My Avatar Editor

[トモコレ]を始めて先ず始めにやらなければならない事が自分の《Mii》を作ること!
《Mii》とはWiiでお馴染みの作れるキャラクターの事。
Wiiでは自分で作った《Mii》(キャラクター)がゲームに出てきたり、その《Mii》自体を操作キャラとして使う事が出来るゲームが存在する。
で、このDSソフトの[トモコレ]はゲーム内でこの《Mii》が生活をしているのである。


“先ず自分の《Mii》を作ること!”と書いたが、その後もどんどん《Mii》を創っていかなければならない。
通信機能によって他の人から《Mii》を受け取る事も出来る、WiFiで送受信できればもっと広がりもできようなものだがDS同士での通信でしか送受信は出来ない(Wiiとも連携は出来る)
、基本的には創っていかなければゲーム内の住人は増えないのだ。
で、住民が増えないと面白さが半減なのでどんどん《Mii》を作っていく作業が必要になってくる。
ハマっているうちはこれがオモシロイ!
いや、まだうぴーはハマりかけてる入り口なんですがね。

元々はWiiでこのMii機能がウケた!
で、Web上でこのMii作成をシュミレーションできるサービスがある。
大分有名なやつだがコレを紹介しよう。



英語表記だが難しい事は何も無い。
直感的に作っていけばMiiができあがる、アイテムはほぼWiiのMii作成機能と同じである。

アイテムが無茶苦茶多い訳ではないが丁寧に作れば本人ソックリのMiiができあがる。

ウィンドウ下のアイテムパレットで各パーツを決めていく。

パーツアイテムによっては[大きさ][傾き][位置][色]等々を変更できる。

パレットの一番左のボタンで保存が出来る。

一番下の[Export]を選択すればJPGかPNG形式で保存が出来るので使いまわしも可能です。



[Adobe AIR]仕様でプログラムとしてダウンロードも出来ます。

「トモコレ」では名前やあだ名、誕生日、血液型や性格分析など、多少の手間がかかりますが、ソノ設定がゲームを面白くする要素でもあります。
Wii持ってねぇし、とか「トモコレ」持ってねぇし、って方でもこの《My Avatar Editor》で自分の《Mii》を作ってみるのも面白いかと・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿