2010/01/06

プリンタ欲しい・・・カナ?

ウチのプリンタはCANONのPIXUS MP770だ。

複合機が流行り出した2004年の秋に出た(購入)製品だから、かれこれ5年使ってる。
ウチのデジタルガジェットとしては長持ちしているブツである。

で、これが去年の夏辺りからちょっとダダをこね始めた・・・・・
偶ぁ~~~~にカスれたり、L版印刷だと擦れがでたり・・・・
一番問題なのがCD-R(円盤メディア)印刷、CANONの場合(現行機は知らんが)専用トレイに円盤を載っけて印刷するのだが、コレがなかなか認識しなくなった。
センサー・・・とか言ってタダ反射シールが貼ってあるだけなんだが、ココがどうも擦れて曇っている・・・・
コキコキしてあげれば認識して印刷してくれるんだが、3回に1回の割合で認識エラーが出る、で、エラーが出ると暫くはコキコキしても認識してくれない・・・・
印刷出来てしまえば印刷結果に不具合は無いのでプリント機構に問題は無いのだが、おいらのデジ作業のウチ、今ではカナリの比重を占める動画編集!
イベント事の写真でスライドショー作ったり、イベント事の動画編集をしたり・・・・(まっ、要はチンとポンのイベントなんですけどね)
で、コレをDVD形式にオーサリングしてディスクを作る訳だ、で、自分用だけで済むのならまだいいのだが結構大量に生産するんですよ、配布用に。。。。
なので、CD-R印刷の作業が停滞するのはチト・・・いや、かなり辛いのだ。

でも、普段使いにはまだまだ現役バリバリだし、結局このCD-R印刷もイベント時にだけ稼働するので買い替えするまでの決心がつかないのだ・・・
(稼働時間的にはそんな頻度なんだが、印刷稼働率的にはやはりこのCD-R印刷の比率は高い)

で、おれでも、デジタルガジェット好きとしては・・・・新し物好きとしてはそろそろ御役御免かなぁなんて・・・・
本当は一昨年辺りが買い時だったカモ・・・・
プリンタはCANON党なのだが、ちょっと前にインク形式が変わってランニングコストが悪くなった、写真画質の最高位バージョンは要らない・・・・
で、ラインナップ的にもうまい具合に下位バージョンを選び難い機能制限がかかるようになって来た、昨年モデルだと中上位バージョンよりもひとつ下のモデルで充分なんだが、ソレだとCD-R印刷に対応してないとか・・・・・
トレンド(なんだろ?)のLAN接続の位置付けが微妙だとか・・・・・

そんなこんなで悩んでいるうちに年賀状の季節になり、大量印刷でカスれが出ないか?とヒヤヒヤしたが無事この難局を乗り切ったMP770。
まぁ、インクセットを2セットも買い増ししたのでまだ暫くはコイツを使っていくだろう。

イベント時のメディア印刷はオレだけでなく嫁さんの意向/動向も絡んでくるので、ココが本当にダメになったら買い替え稟議も通り易くなるだろう・・・(爆
今年後半の新型の機能がどう出てくるか?
ソレで魅力が無ければ型落ちのPIXUS MP640辺りで安く済ませるか(今でも充分安いですが・・・)
あっ、また変える気満々だ・・・・(逃っ=3






0 件のコメント:

コメントを投稿