2010/01/23

HPのノート

年末に後輩が注文したHPのノートがようやく届いたんだと、早速サポート依頼である。

回線+プロバイダ移行時にサービスがやったヘンテコ設定の所為で旧マシンの挙動がオカシクなってしまった経緯もあり、そのネット接続環境もイマイチどうなってるのか?

先のサポートの時に聞いた話だけではオレにもチンプンカンプン????
電話で物理的構成を聞いてみる・・・・
う~~ん、普通にモデムやスプリッタやルータがあるだけだ、ソノ先に無線LAN用のルーターかアクセスポイントがあるようだが・・・・
まぁ、普通に普通の構成であるようではある。

旧ノートは無線LANモジュールが入ってなかったのでUSBの受信アンテナが付属していた、で、専用ソフトで接続していた・・・・

ソコが面倒の始まり!
専用ソフトを介しているのでソレ経由でないと繋がらない・・・そんなモンなのか????
で、うぴーのウチでウチのアクセスポイントでテストしたあと、自宅へ戻ると繋がらなくなったと言っていた、電話でアクセスポイントの変更を促すと素直に繋がったらしい、どうも自動でアクセスポイントを切り替えてくれない・・・っぽい、、、、、

まぁ、そんな環境も新マシンで改善の筈。
そんな立ち回りの悪い専用ソフトなんて入れなくても繋がる筈だし、もし、そんなモン入れなきゃ繋がらないようなルータ(アクセスポイント)だったら新しいノ買わせりゃいい・・・(爆

で、ポンをソフトに送った後後輩のウチへGO!ネット接続はやっぱその場でヤらねばね・・・

早速ノートの電源ON!
おぉ!windows7だ・・・こんなんなんだ・・・・
先ずはネット接続!
タスクトレイのワイヤレスアンテナはバリ3!クリックするだけでアクセスポイントが表示される(あっ、そうそう無線LANの親機はルータではなくアクセスポイントだった)、標準モードとセキュリティモードと二つ選べるようになっている、当然セキュリティモードで接続・・・・WEPキーは・・・・・・
えっ?本体に記載・・・・・!
まぁ、さいしょはそうだろうケドぉ・・・・
本当は接続確認後SSIDやWEPかWPAでも設定しようと思っていたんだが・・・・
面倒なので、、、、いや、イマドキWEPなんてスグに解析されてはしまうんだが無いよりはいいし・・・
コレ以上設定イヂっても持ち主本人がもしものときに手持ちのコマだけで(説明書とか)解決できないと困るのでそのデフォの設定でまぁ、いいかな・・・・と・・・・・

でも、セキュ無しモードもあるって事はタダ乗りされちゃうのかな??????

と悶々としながらキーコードを入力。
コード入力はアッサリとパス、ネットワーク接続のウィザードが立ち上がりポンポンと進む!
「はいっ、繋がりましたぁ」
「えっ?もぅ繋がったの?」
「ご覧の通り・・・・」
「スゴっ!!!!!」

その後も必要ソフトはバンバン放り込む!
一旦休憩・・・・・・
ポンのお迎えは嫁さんに頼み(実は家族で後輩の家に乗り込んでいた)後輩とうぴーは続きの作業の為にうぴー宅へ移動(ネットさえ繋がれば自宅作業は不要、あとの作業はうぴー宅の方が楽なので・・・ナンデ?)
移動途中でヤマデ電気に寄ってワイヤレスマウスを強制購入させる(爆

うぴー宅に到着後、続きの作業もポンポン進む!
が・・・・・・・

メディア書き込みソフトがうまく動かない・・・
いや、基本的に動いているんだがフリーのソフトでヤろうとしてるので今まで使ってた(使わせてた)ソフトと挙動がちょっと違うのでこの後輩に教えるのが・・・・(笑

「基本的に直感的に使えるように」と言うのが後輩の要望なので、コッチを立てるとアッチが立たず・・・・・ってな感じ、市販ソフトの様に簡易ウィザードが表示される様なソフトもフリーであるんだけど(っつぅか殆どそうなんだけど)その後の設定変更は意外と高機能なモノが多い(焼きこみソフトはフリーで充分って事だね、うぴーもB'sの9のフル版入れてるけど、殆ど使ってねぇし・・・・)でも、高機能って事はボタンが多いって事で・・・・・・・

とりあえず後輩にはデータ焼の手順だけマスターさせる・・・・つっても手順は2つか3つ・・・
「えっ、もぉコレでいいの?」
「うん、いい筈だよ、、、ホラっ、焼き出した」
「ホントだ・・・・・」
出来上がったデータディスクの検証も問題なし!

後は画像系のソフト入れて、セキュリティーとoffice系を・・・・・・
焼焼ソフトの選定で躓いただけであとはスンナリ進行、まだイヂりたいトコはイロイロあるが、持ち主本人が快適に使えるトコまでは終了です。

うぴーも初めて触ったwindows7、普通に快適でしたよ、今の所vistaよりは確実に使い易いでしょうね。
vistaから乗り換えるには金額的問題さえクリアすればなんですが・・・・(爆


その後後輩から「旧ノートが繋がらなくなった」との報告アリ・・・・
専用ソフトの所為なのか?通常モードからセキュアモードに自動移行して繋がらないのか??、まぁ、自宅にいる限り新マシンでえぇやろ!?とお茶を濁す・・・・(逃っ=3

0 件のコメント:

コメントを投稿