2020/05/06

使用感

SEを使い始めて約1週間の使用感レポート
超短いレポート・・・

サイズ
持った感じはイイですね、やはりこのコンパクトさはサイコーです。
画面が(6sPに比べ)小さくなった事には何ら違和感がありません、上下のフレーム枠も今までと変わらないので気になりません。


動作レスポンスは体感できる程度にはサクサクになってます、そもそもSOCパワーを必要とする作業は普段してなかったのですが、明らかに反応や処理は速く感じます。


鳴ります!
それだけで今までよりイイです(当たり前の事なんですがね)

カメラ
性能は上がってるですよね?
常用はしてないのでまだ違いがハッキリ分かりませんが、これを機に高性能カメラアプリを導入しました、
Halide - RAW撮影ができる手動カメラ
「フォーカスピーキング」の機能があってフォーカスコントロールが出来るので、本来SEはブツ撮りポートレートには対応してませんが、このアプリだとこんな写真も撮れます。
注:下の写真はポートレートモードではなかったので普通の写真でした・・・
とは言え、(スマホカメラは)常用はしないとは言いながらもカメラアプリは意外と数多く導入しています、TPOにあわせて使い分けていく予定です。

バッテリー
明らかにバッテリー持ちは良くなってます!
バッテリー容量は6sPの方が多い筈なんですが容量性能が80%ギリでしたからね、SEは省電力性能も上がってるんでしょうね、普段と変わらない使い方をしてるのに(今までの様に)残量が心配になる事はありません。

ワイヤレス充電
コレ、やっぱり便利!!!!!!
コネクタを挿す、抜くって所作がこんなにも手間だったとは驚いた。

筐体
裏面素材がガラスになった、ワイヤレス充電の為だそうだが、これが滑る、滑る、、、、
元々ケース付ける派なので滑らないケースを付ければいいだけなんでね、そんなに問題視してません。
で、選んだのがコレ!
KAKUってシリーズ。
本体色に合わせて「赤」ディズニーシリーズでキャラはミニーです(汗;
ミニーのファンって訳ではないんですけどね、シリーズロゴのバージョンもあったんですがちょっと味気なかったんで・・・ま、そんなに目立つロゴではないので・・・
背面は(フェイク)レザー貼りなので滑りません、いいですよ、コレ!
フォルムも他と違ってB型のとーちゃんお気に入りです。

もちろんガラスフィルムも貼りました。
最初は(各メーカーが)対応と謳っていた8や7対応品の流用は出来なかった報告があったので(先行で買っちゃったヤツは6s、7に回した)¥100均のフィルムで急場を凌ぎ速攻注文した全面保護ガラスフィルムが届いた時点で即張替しました、全面ガラスいいわぁ~~~

Touch ID
Face IDは未経験なので操作系に戸惑いは無いのですが6sPの時の物理的ボタンの感触に慣れてるのでまだブルって感触になれません・・・
そのうち慣れるでしょう

データ移行
多少の躓きはありましたが想定よりは速く移行完了。
今までiTunrs経由でデータ移行してましたが開始日に完了した経験が無かったので 今回試した「クイックスタート」って機能は「神」に思えました。
2、3こBANされたアプリが復活しませんでしたが無問題です。
一部アプリの再設定が必要になりましたが常用できる状態にするまで1日で済んだ事は(経験上)称賛に価します。