2020/05/31

相見積

今年も車検の時期が来てしまった。
セレナはもうロートルで最近はディーラーへは車検は出していない。

前回は嫁さんが行きつけのスタンドにお願いした(セレナの普段使いは嫁)。
結局のところドコでやっても最終値段に大差はないし、若干ではあるが安価で「おまけ」の多いスタンド車検になると思われる。
短期間で激安、、、と宣伝されている「コンビニ車検」は今のトコロ選択肢には無い(深い意味も無い)
今回も「そろそろ車検ですよ」とスタンドに言われ早期予約のチラシを貰ってきたスタンドへ見積もりをお願いしに車を持ち込んだ。
見積(用)点検をしている間買い物に回る。
すると着信、ディーラーの営業クンからである「車検なんですけどぉ・・・」
担当営業さんは何回か変わっていて今の営業クン(若い)になってからはディーラーに車検を出していない・・・
「今回に限り特別割引しますんで」との打診だった、正直に「今ちょうどスタンド(車検)に見積点検してもらってる最中なんだよね」と話す、「そこをなんとか!」と平身低頭な様子が伺える。
とりあえず「スタンドの見積もりが出たら教えてほしい」との事、嫁さんとの協議で【安い方】で車検は通す事にしる事を決めた。

スタンドでの見積もりは「必要最低限、作業での金額」と「修理、交換した方がいいよを含めた金額」の二通りの見積もりを出してきた。
ディーラーって知らないウチにどんどん支払額上がってくんだよね、その辺も加味して吟味しなければならない。