2020/05/10

く、車!

セレナのコンパネで「エアバッグを模したアイコン」が点滅している。
普段は嫁さんが運転している、聞くと かれこれ1か月になると言う。


車検も近く ちゃんと(ディーラーに)聞いておかなくちゃと思っていたところにタイミングよくディーラーから電話が掛かってきたのが昨日。
症状を説明すると「コンピュータに繋げて検査しないといけないので(店に)来てくれ」と言うので馳せ参じた次第。
点検を終えて症状を聞く。
「ハンドル内部の配線の切断か接続不良」との事。
配線不良ぐらいならスグに直る(しかも安く)だろうと思ったら「ハンドル外さないといけないので結構な作業になる」と宣う、部品取り寄せで工賃込みで20K以上かかると言うではないかっ!!!!!
このままではエアバッグが機能しないし「車検も通らない」と言ふ、、、、、、
言うてももう10年戦士なのでソコ彼処にガタが来るのはしょうがない、、、とサービスマンに先に言われてしまった(泪;
この休みにボロボロになったリヤワイパーも交換したばかり・・・

(最近の゛壊れる”シリーズの)真打ちは冷蔵庫だと思ってたのに「車ですか!?」
片側だけだったドアミラーの開閉不備も両方効かなくなったし、コチラは片方25K程度だと言ふ(こちらは車検関係無し)
新車を買う余裕なんて何処にも無いです、ディーラー修理なんでボッタクリ価格なんだろうけど、流石にエアバッグ内臓ハンドルの脱着修理は素人DIYでは安全性の確保が難しいですからねぇ、修理依頼をしましたけれども・・・