2020/05/01

5€が届いた!

表にはメーカーロゴも無く中に何が入っているか分からない箱が届きました。
見覚えはあります。


そう、iPhone SE(2020)でっす!!!!!!
やっぱりね、(予約開始の)次の日にポチってたんですよ!
出足が遅れた時点で発売日分は既に捌けていて悩んだんですよ、うん。
でもね、次の日にはポチってました、一応 悩みはしたんですが「えいやっ!!!」って!
決め手は、、、、安いから・・・ですかね?
複合的ではあるんですがやはり最後の決め手は「値段」でしたね。
(PRODUCT)RED:128Gです!

誘惑要素
「A13 Bionicチップ」
正直どうでもいい、、、っつぅか頭がイイ事にこしたことはないが、現行が6sPの「A9」です。
特別困ってはいないんですよ、出来ない場面に出くわした事は無いし、実際 出来る事しかしてないし・・・・・・
なんで重要要素ではありませんでした。

「筐体サイズ&ディスプレイ サイズ」
コレはPlusからのサイズダウンなんですが、元々Plusにしたのは表示がデカくなると思ったから、老眼対策としてだったのね。
だけど、表示情報が増える方向であって拡大される訳ではなかったんですよ、、、
文字とか拡大表示にも出来るんですが、アプリやブラウザによって対応非対応もあるし、バラバラだと余計混乱する・・・
幸いウチには6sと7がある、とーちゃんはIT&ガジェット担当なので何かとコッチも触る、結局文字等を凝視するにはPlusでも標準?サイズでも老眼鏡が必要なので、、、だったら小さい方がやはり正義なのですよwww
スマホで動画をよく見るわけでもなし、ゲームもしますが、大画面でないといけないようなゲームをするでもなく、、、、
小さい方がいい!と言うよりは大画面が必須って事は無い、言うてもそれほど差があるとも思わないし・・・・・
ま、重要要素ではないと言う事。

「防沫性能、耐水性能、防塵性能」
いくら耐水性がある と言っても風呂で使ったりは絶対しないんだが、無いよりはあった方がイイ程度・・・

「カメラ」
これ、昨今の流行の多眼カメラに劣るとか言われてるけど 今現在が6sPだからねぇ
どんなに性能が上がったと言っても一眼には敵わないと思ってるし可搬性に分があるとしても 少なくとも現行よりは性能アップしてるので無問題です。
つっても 結構スマフォで写真撮りますけどね(汗;
ビデオは滅多に撮りません。
ポートレイトモードには期待してます。

「Touch ID」
復活のTouch ID!!!!!
言うてもFace ID知らんし・・・・・・

「バッテリー持ち」
Plus筐体とノーマル筐体では搭載されるバッテリーの総容量が段違です。
単純比較はできませんがメディア連続再生時間ではPlus筐体に軍配が上がります。
それでも現状は6sPのバッテリー状況が不安定なので 現状よりも改悪される事が無いように祈ります・・・

「急速充電・ワイヤレス充電」
コレ!コレ!かなり気になってます!
経験ないので「必須」とまでは思ってませんがきっと便利なんだと思います。

「3.5イヤホンジャック廃止」
これ、何気にイタイですね・・・・この機種に限った事ではなく7以降からなんですが、ワイヤード信者としては何とも哀しいですね、、、
でもワイヤレスもストックあるんですがね(汗;

ぶっちゃけ、今の6sPに不満は無いんです、プロダクトとしては、うん。
6s以降のiPhoneのモデルに食指が動かなかった事もありコストパフォーマンス的にどうでもよ(要らん)かった。
只、現行の6sPの状態がよろしくないと言う現状(音量問題とバッテリーの挙動不審)により刷新を悩んでいた事も事実。
そこにこのSEですよ!
6sPが完全に死ぬまで待機しようとも思ったんですがこのSEの立ち位置を考えると、経年してもコレ以上は安くはならないであろう事と、コレ以上のスペックの機種は経年で安くなってもSEよりは決して安くはならないと言う事。
これ等を鑑みて、だったら早めに変えた方が幸福度は高いと考えました。
決定打はやはり値段ですね、安い安いとは言え55K(128G)は我が家では高価な買い物です。

でもやはり新しいガジェットは素直にイイですよね(まだ開けただけだけど・・・)