2018/10/03

[6]

帰宅するとリビングの机上に背番号が鎮座していた。

今度の新人戦用の番号だ。

[9]じゃなくて[6]だ(よね?)
奇しくもポンの(JC)現役時代と同じポディション(多分、打順も・・・)
新体制発足直後は「新人戦までに(外野に)戻せれば・・・」と言っていた先生も この前の練習時には「まだチンの安定度は(ショートを)外せない」とも言っていた。

全国常連の強豪チームならいざ知らず、一般的にローカルのJCソフトチームだと やはり主力は内野に集まるし、中でもショートって花形ポディションだと思う。
そこにチンが居る、、、と言う事は単純にバカ親として自慢だしウレシイのだが複雑っちゃぁ~複雑。
ソフト馬鹿一家で恒例の「勝手にオーダー」談義では新生チームのチンのポディションは、若干 内野移動説も頭を過ったが「センター固定」で微動だに動かなかった・・・のにだ、蓋を開けたら内野だ、ショートだ・・・・

話が逸れるが、ポンはピッチャー以外であればどのポディションでも守れた、守れる、、、と思う(本人は「ピッチャーもイケんじゃね?」って言うと思うが)そしてどのポディションでもソツなくこなし、あまつさえ「魅せる」プレーが出来るプレーヤーだと思う(必ずしも「魅せる」と「巧い」はイコールではない)
ポンはどのポディションでも一生懸命プレーするし、どのポディションでもそこを楽しむプレーが出来るプレーヤーです。

チンは極度に「内野」を恐れていた・・・・・
内野コンバート直後は腰が退け退けで周りの父兄は褒めてはくれるがソフト一家的には目を覆うプレーが頻発していた(笑
が、この頃は自分のポディション(ショート)の意味を理解し、積極的にプレーをし、時には楽しんでいるようにも見える、ソレは凄くイイ事で 尚且つ現行オーダーでチームが強くなってくれれば申し分ない。

が、練習で時折「センター」に就く事があると一段とチンのプレーと顔は輝きだす。
先日もセンターゴロを流れる様に捌きファースト送球する華麗なプレーを魅せた!
ポンの様なレーザービームとまでは行かなかったが「おぉっ!」と人を唸らせるプレーであったし打者が打った瞬間から狙っていた本人も とても楽しそうでキラキラしていた。
こぉゆぅトコロを見るとバカ親的には「センターに置いてやりたい」気持ちも捨て難かったりもする(汗;

このブログでは散々言っているので周知だと思うが【如何せん駒(人)が足りん】のよね・・・・
レギュラー争いが起こらない事がイイ事なのか悪い事なのか?
現状では「悪い事」ではないにせよ、争奪戦があればもっと「善い」チームになるのではないかとも思う。
ま、よっぽどの事が無い限りチンはショートから動かない・・・気もするが チーム力が上がってのチンの「センター移動」があるとすれば自軍はかなり強豪チームになっている筈だ!!!!!!
バカ親妄想ですが(滝汗;