2018/10/04

バリ3(古っ)

「WiFi中継機」と言うのを導入しました。
BUFFALO WiFi 無線LAN 中継機 WEX-733DHP


実は今年に入ってから気付いた、(2階建ての)1階にWiFiが届いていない・・・・と、、、
ルーターは2階に設置してあって壁や仕切りによって若干の減衰はあれど(大して広くはないんだが)対角の場所でもWiFiは拾っていた。
だが階下に降りて階段の(一応)吹き抜け部を外れた途端にバスっと切れて回線モードになる・・・

気持ちを上手く説明するのが難しいが・・・
何か、こう、心地悪いのよね(汗;
階下のトイレで用足しする事が多くてさ、結構な時間トイレに籠ってたりするんだよね(トイレとかWiFi届き難いってのは知ってる)
後、アプリのアップデートってさ、あの通知バッヂが付きっぱなしなの嫌いだもんで(かと言って通知切るのもね、、、何かね、、、、)直ぐにアップデートしたい派なのよね、、、、

実際格安simの契約データ量を超える事なんて(我が家的使用状況では)ありえないし、そんな片手間的には速度重視な操作なんてしないので問題視はしてなかったんだけども通信状態の不安定さ結構イラっとする。
出掛ける前に玄関先でちょこっと操作する時とかにWiFiとデータ回線モードを行ったり来たりで逆にモタつくのがイラついてたりしてたのよぉ~
WiFi不安定時にわざわざスイッチ切替えるのも尚更面倒だしねぇ

接続は簡易マニュアル斜め読み(殆ど読んでない)でサクっと完了!
設置場所での受信状態も完璧!

目には見えないが中継状況も良好、トイレ内でもバリ3です!
この手の目に見えないヤツは8割方プラシーボ効果ですが、一応アンテナ表示の変化が確認できるのでハッピー度は高いです(滝汗;