2018/05/06

人んのでもちょっと楽しい

GW前にキクから「ビデオカメラ」と「カメラ」の選定を頼まれていた。
仕事用と自分用だそうです。


用途を聞いてアレコレ選定をしてお薦め機種を伝えてはおいたが、GW中日の平日に帰宅したんで詳細を詰めた。
ま、仕事用はどんな機種を選んでも使用用途には問題なさそうだったが、その撮った動画の利用用途に話になってちょっと話が拗れてきた。

ま、悪い事しようと言う意味ではないので使用者側としては問題ないのだが受け手の居る運用になるのでその辺は「個人利用とはまた違った側面がいろいろと発生するよ」と言っておいた。
「お偉いさんとちゃんと相談しなさいね」とも言っておいた。

うん、そしてキクのカメラ!
1も2も無しにミラーレスをお勧めしようと思っていた(自分では買わないが最新のEOS Kiss Mは触ってみたい)のだが我が家のM3を見て「デカい」とぬかす!
いや、十分小さいんだけどなぁ・・・・・・
ポケットに入るくらい取り回しが良くないとダメなんだそうで、、、、、
もぉ、推薦側としてはミラーレス一択だったので急いでコンデジで再選定に入る(笑

こちらは自分用なので懐具合もあって予算も指定されている。
推しメーカーはキャノンかパナ!
ソニーはオレが推す機種は高めになる、昔はサポート対象外だったがオリンパスも今のはOK、でも いまいちパットしない(汗;
フジは論外でサポート対象外です!(オレが嫌いなだけですけど・・・・・)

最終的にはキャノンの機種をお勧めしたけど、カメラスペックの読み方を多少指南しておいた。
次に帰宅する時には(買ったカメラを)お披露目する!と言っていたが、さて何を買うのかな?