2018/05/10

自分ルール

最近コンスタントにInstagramに投稿している。
父ちゃんさん(@ponoiitaihoudai)がシェアした投稿 -

9割はソフトの素材です。
始めた頃は誰に告知するでもなく、誰カレをフォローしまくるでもなく、「いいね」も気にしてなかったが、最近フォロワーが少しずつ増えてきた!

気にしてなかったとは言え「いいね」がつくと悪い気はしない(笑
で、インスタ投稿にはとーちゃんだけの自分ルールがある!
第一に「顔出し厳禁」
顔出し禁止のサブルールとして(顔は出さないが)上半身が写る素材は自分の娘だけ+本人許可が下りた者だけ!!
これは確固たるルールでいついかなる時も変更はない絶対のルール!

冒頭の写真なのだが、このグローブタッチはアウトを獲ったりナイスプレーの時に選手たちがやるポーズなのだが、オリジナルの画像は勿論、全身が写り躍動感あふれるシーンが切り取られている、グローブタッチのシーンはいいプレーの後だけに表情も非常ぉ~~~~にイイのだ!

が、だ、自分ルールを通すと手元しか切り取れない・・・・
豊かな表情は勿論躍動感も大幅に削り取られてしまう(哀;
1投稿1枚が基本スタイルなのだが(時々複数揚げるけど)これ等の写真は1枚だとどうにも訴求力の無い画になってしまう!
苦肉の策で単純なタイルスタイルのコラージュにしてみたんだが意外と功を奏したのではないか?
直近で一番「いいね」が付いたのはこの投稿である。