2016/01/05

復帰

永い間陰で燻っていたアイツが昨年暮れから復帰して大活躍中

そう、我が家にやって来た最初のApple製品iPod touch(4th)だ。


昨年、チンが町内のクリスマス会に出席する時に嫁さんから「ウォークマンある?」と聞かれた、そこで白羽の矢が立ったのがiPod touchだった。

聞くとそのクリスマス会とやらに集まる子供らはこぞって3DSを持ってきて遊ぶんだそうで・・・・
チンもDSは持ってるんだが、3DSでないとイカンのだそうで???
皆が持っているので欲しそうにはするものの、駄々をこねる程でもないチン(本当は我慢してるのかも?でも、実際そんなに使わんしね)
そんな中、友達の一人がクリスマスプレゼントにもらったウォークマンを持って来るような情報を入手したらしい。
だったら、チンにも使えるウォークマンがウチに無いのか?と言う事らしい。

とりあえずアプリはゴッソリ削除!
そもそもiOSが6止まりなので最新アプリは動かないし(汗;
チンにリストアップさせた曲目リストをブチ込みチンはご満悦!
その後も追加リストを逐次更新中です。

今日は「父ちゃん、コレ動かない」と言ってきた。
「ん?」
「“A”ってヤツがダメ・・・」と言っている。
確認してみるとApp storeだった。
ウチの場合App storeのアカウント管理は父ちゃんが一手に担っている、嫁さんにはパスワードを教えてあるがチンは例え無料版アプリであっても勝手にインストールは出来ない。
でも、store自体に出入りする事は禁じてないので自己申告制でインストールを乞う事になる。
iPod、iPad、iPhoneとチンが操作してきた端末でそのルールは変わっていない。

が、久し振りに使うiPodでは勝手が違う?と・・・
そうそう、WiFi接続をOFFってました(笑
言っても大分世代の古いガジェットなので極力シンプル、省電力モードに設定してあったんでね・・・

設定を直して接続完了、何やら検索して「コレ入れてもいい?」とアプリ検索結果を示す、まぁ、単純なゲームです。
「コレ(iPod)古いから動くかどうか判らんぞ?」
「うん」
「OK」と言ってパスワードを入力。
UIもカナリ違うし、挙動がノロい、、、ダウンロードが始まらない様子なのだがハード要因かソフト要因かワカラン(汗;
と、ダウンロードが始まった(笑

かなり時間がかかってインストールが完了、プレイも出来たようである。
スペックも容量も心許ないがチンが弄ぶガジェットとしてはまだ現役で行けそうである。

今週中にはチン専用のイヤホンが届く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿