2016/01/24

原作を先に読もう

「あっぱれ」と言っておこう

「掟上今日子の備忘録」を鑑賞し終わった。


「原作:掟上今日子の備忘録」とあるが、ドラマ放映時既刊だった4冊からまんべんなくエピソードを拾ってきている感じである。
原作は褒めちぎっていてが3作目に疑問符を付けた、その3作目のエピソードは原作を踏襲しながらも私が原作を読んだ時に腑に落ちなかったダメ展開をキレイに改変してまともなストーリーに変えていた、あまつさえ、ドラマ展開上非常に重要なエピソードに昇華させた脚本、手腕には驚かされる!

ドラマだけを見ると結構薄い物語に見えるかもしれないが、原作既読だと色々な事が脳内補完できる、それでいて結構なキモの部位を原作とっは違ったギミック、展開で解決させている様は見ていて清々しいし、推理小説ファンにはちょいとタマラン快感かもしれない。
今更言っても遅いかもしれないが、このドラマは原作を読んでから鑑賞する事をお勧めする。

やっぱりガッキー可愛いな!

0 件のコメント:

コメントを投稿