2016/01/04

ライトニングフラッシュメモリ-その1

嫁さん専用ガジェット通信!?
チョロチョロと密かに進化?している嫁さん専用ガジェット!
今回はコレ!

ライトニングフラッシュメモリ

Lightningコネクタを搭載したUSBメモリです。

嫁さん用にデータ書き出し用のメモリを調達するのは何台目だろう?

仕事柄、現場の状況撮影をしている嫁、昔はコンデジを使っていたがiPhoneにしてからはすっかりその座をiPhoneが担っている。
ここで(嫁さんが)困るのがデータの受け渡しだ。
機械音痴なのでデータ管理は父ちゃんの仕事(笑
写真データに限らず諸々のデータ持出用にUSBメモリを持たせてはあるし、その容量も着実に増え、何台目かのメモリに代替してきている。
にしても、データ移動を担うのは父ちゃんである。
その都度データを取捨選択しての作業を二人三脚で行う、大した作業ではないのだが単純作業にしては工程が多いのは確かだ。
嫁さん自身も独りで作業が完結できない事に多少の苛立ちを感じている様ではある。

職場でPCを操る人のスキルが普通以上であれば単純にPCに繋げばiPhone内の写真データの移動は大した作業では無い筈なのだが、それにしても取捨選択作業とデータ移動の作業は共同作業となる。

でもって、このガジェットの出番である。
このメモリを使いこなせるようになれば自分でデータを取捨選択して“必要分をメモリで手渡し”が可能になるのだ!!!!

既にこの手のガジェットは多数発売されているし、昨年暮れに話題になったmicroSDカードリーダーもある、が、価格が・・・・・
今回買ったのは16Gで3K未満!
何らかの問題が発生してお蔵入りになったとしても、まぁ、ネタにはなるだろう(笑

安物のバッタモンに手を出したがる父ちゃんがチョイスしたにもかかわらずMFi認証を受けたホンマモン(言い方がオカシイが?)である。

しかもUSB3.0対応品だ!!!

早速試そうと思ったのだが、イキナリ躓いた・・・

つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿