2013/07/27

熱闘甲子園、、、みたいな?

今日はチンのチームが浜松市長杯で先週と同じ天竜川の河川敷グランドで試合です。

同日、同河川を車で30分ほど登ったグランドでポンの県大会もあります。

集合してコンボイ組んで行ったのはチンのチームの集団で(子供配車割り当てだったので)
チンのチームの試合はその日の第2試合、10:10より開始。
ポンの方は第一試合で9:30プレイボールです。

カメラマンの任もありましたが「お姉ちゃんがね・・・」と話をすると皆さん「ソッチ行っておいで」と言ってくださったので デジイチを預けてポンの方のグランドへ向かう(モチロン母ちゃんも一緒に!)

9:00前にグランドへ到着、ロングティーをするポンのチーム。
ちょこっとボール拾いなんぞのお手伝いをしていると「ちょっと投げて」とロングティーのピッチャーを頼まれた。
えっ?オレ投げてイイの?とは思いつつも、大事な試合の直前です、グダグダして時間を無駄にしてもいけないので ま投げますか・・・バッピー(バッティングピッチャー)くらいならなんとか・・・・

さ、行きますよ!
とふと見るとバッターはポンでした(汗;
「アウトローちょうだい」とポン、はいはい、わかりました。
これ幸いとフォームから何から指示しながらホイホイと投げる。
うん、そんなに悪くは無い、左肩に痛烈なピッチャー返しを打ちやがった!
痛ぇっ!!!!!でも、一番いい打球だった!「ソレでええやん!!!!」

ポンの順番が終わり次のバッター、数本投げた後、交代要請した父兄さんが戻って来たのでお役御免。
幸か不幸か、ポンの最終調整ができたのでヨカッタ・・・と思いたい(汗;

内野ノックのキャッチャーも少し・・・
嫁さんには【お口チャック】を厳命されているが、ポンにだけはアレコレ怒鳴る(爆
どうしてもスローイングのヒジの位置が治らないのが気になるが、まだ大暴投はでていない・・・本番大丈夫か???

そしていよいよ試合が始まった、先攻だ!
初回の第一打席、大げさに言えばココだけ決めればイイ!!!!ココで決まるぞ!ポン!!
ショートに左(打者から見て)へスコーンと打った!
当たりは悪くないがショートの守備範囲だ、、、
うっ、、、、、、、、
が、ショートがファンブル!それでもまだ余裕だ・・・・
ショートがファーストへ送球!
セーーーーーーーフっ!
ポンの足が勝った!ファンブルしていなかったらアウトだっただろう!
よし、第一関門突破!
悪くない当たりではあったが危うい出塁、それでもファーストベース上では勝ったかのようなガッツポーズで跳ねまくるポン・・・・そこまでかよ(激爆

そして第二関門!
無事先制点のホームを踏むポン!
初回に2点先制、幸先はヨイです。

追いつかれたりもするが、(自軍)エースが気迫のホームランをカっ飛ばす等して逆転はされないまま2点差で最終回を迎える。

1アウト満塁、、、一塁ランナーがサヨナラランナーです。
エースが踏ん張る!三振をとって2アウト!
あと一つ、あとひとつですが気は抜けません。

ガコン!
レフトへ痛烈な一打!
抜かれて・・・・・・・
中継のボールをポンが受け取り、レーザービーム発射!
何年か振りにポンのレーザービームを見た、キレイに決まった!ほんの少し右に反れたが誤差範囲内だ!タイミング的にはクロスプレーではあるが、コレは刺せたかっ!?

・・・・・・・・・

セーーーーーーフっ!!!

・・・・・・・・・
入ったのはファーストランナーだった、、、
サヨナラ負け・・・・・

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、、、、、
“タラレバ”なシーンは何回かあったが、負けは負けだ。
惜しい、悔しい、、、成す術も無くやり込められて負けたのではない、最終回まで“勝てる”と思っていたのに・・・・・
コレが地区優勝で上がって来たチームと敗者復活で上がって来たチームの差なのか?

メンバーは皆泣いていた・・・・
市内予選準決勝で敗れ、一瞬県大会の切符が手をすり抜けた後、ポンだけでなく、最後の夏の三年生を筆頭にチームの選手たちは負けられない試合を必死で戦ってきたと思う。

中でも、オマエ主人公かよ!とツッコミを入れたくなるほどに 人の目を憚らずに大号泣するポン。
君はもう一年あるんだけど・・・とは思いながらも、今日のポンは「よくやった」と褒めてやってイイと思うし、悔しくて泣くだけの事はやって来たと思う(バカ親所見ではありますが・・・)

駆け寄って抱きしめるよりもほんの少し放っておいた方がいい・・・・
嫁さんは違うみたいだが・・・
チンの方にも帰らなくてはならない(川(土手)を下る)ので後ろ髪をひかれる様子の嫁さんを急かしてポンから離れた。

三年生の、ポンの夏が終わった。


一方チンは・・・
実はポンの試合中にチンの方に居る父兄さんから母ちゃんに連絡が入った。
“チンちゃん調子が悪いようです、スグにどうのこうのではないので心配なく・・・”
また倒れたの???
父ちゃんが居ないとコレだっ!(爆

お昼前に戻るとチンのチームの試合は終わっていた、男の子チームに負けてしまった様だ。
当のチンはもうスッカリ調子を戻した様子。
昼飯を食って、静岡に戻り練習です!!!

で、、、、、、
静岡に戻り、練習を再開すると・・・
うっ、、、何だか父ちゃんが調子悪いです!?
どうも父ちゃんも熱中症だか日射病になっちゃったようです(滝汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿