2013/07/02

ガジェットとは?

何気に、サラっと、、、
我が家の?スマフォ化計画について話を始めてみた・・・
すると嫁さんが「ねぇねぇ“スマフォ”って何?」と・・・

う~ん、嫁さんのITスキルは高い方ではない(笑

なんとなく言葉だけは聞いた事がある[アイフォン][アンドロイド]、嫁さんの頭の中にはココに[スマホ][りんご(アップル)]が同列で食い込んでくるのでややこしい(爆

[Mac]vs[Windows]で例えてみたり、[ベータ@SONY]vs[VHS]で例えてみたり・・・
ちなみに、嫁さんの頭の中では[Mac=マクドナルド]だ・・・

話をしているウチに[iPad]や[iPod]が絡んできたりすると[タブレット]と言うキーワードも出てくるし、OS絡みの話が出てくると[android=android]なんだが、[iOS=iPad/iPhone/iPod(touch)]となる・・・

もう、嫁さんの頭の中は怒涛の闇鍋状態だ(激爆

幸か不幸か?
実は、出て来たキーワ-ドのモノの中でiPhone以外は全てウチにあったりする!

iPad、iPodtouch、androidのスマフォ(白ロムsimナシ運用のEVO3D)、android中華タブ。
iPhoneもキクちゃんが持ってるので全く未知のモノではなかったりもするし・・・

更にに説明を加えようと「でさぁ、こぉゆぅ“ガジェット”がさぁ・・・」と言った瞬間!
「“ガジェット”って何?」と・・・・・

もう、とっくに嫁さんの頭の中に新しい単語が入る余地は無い(激爆
・・・・・・
意外と難しいもんだ(滝汗;
何やカンヤあって、最終的な着地点は・・・

スマホは“シュッシュッ”ってやるヤツ

で落ち着いた

“シュッシュッ”とは「スワイプ」の事だが、これ以上キーワードを増やす訳にもいかないよなぁ~~~(激爆


-----------  参考  --------------


ガジェットとは - IT用語辞典 e-Words

ガジェット 【 gadget 】 デジタルガジェット / digital gadget

目新しい道具、面白い小物、携帯用の電子機器といった意味の英単語。IT分野では、厳密な定義は無いが、デジタルカメラや携帯オーディオプレーヤー、ICレコーダー、PDA(携帯情報端末)、多機能の携帯電話、携帯ゲーム機などのことを指す。人目を引く、気の利いた、ユニークな機能の、といったニュアンスを込めて使われる例が多い。単体で動作する機器のことを指すことが多く、デジタルな小物でもパソコンの周辺機器などは含めないことが多いが、USBメモリやWebカメラなどはガジェットの一種として紹介されるのをよく見かける。


ガジェット - Wikipedia

ガジェット (gadget) とは一般に道具、装置、仕掛けのこと。

3.デジタル家電: デジタル家庭電化製品のうち、デジタルカメラや携帯電話、携帯ゲーム機など、目新しい小型の電子機器を指す用語。


スマホとは?初心者にもわかりやすく簡単解説 - 【とはサーチ】

スマホとはどんな携帯?

スマホとは、正式にはスマートフォンのことで、「スマートフォン → スマートホン → スマホ」の様に略された言葉です。スマートフォンを略したスマフォという言葉もあるようですが、スマホの方が言いやすいためか、あまり普及していません。

具体的にスマホとは、Webブラウジングなどネット利用に主眼をおいた携帯端末で、古くはウィルコムのW-ZERO3シリーズなどがありましたが、2007年アップル社から発売されたiPhone(アイフォン)の登場を機に急速に広まり、その後Google製のOSアンドロイドを搭載したスマホがドコモやauから発売されたことにより2012年現在では携帯市場の50%を超えるまでに成長しました。

ただ、従来の携帯とは基本的なコンセプトが違うため、携帯との違いやメリット・デメリットを十分に知った上で機種変更をするのが良いと思います。


スマートフォン - Wikipedia

スマートフォン(英: smartphone)は、明確な定義がない。インターネットとの親和性が高い多機能携帯電話/PHSを差す場合がある。日本では「スマフォ」、「スマホ」と略されることもある。インプレスR&Dの調査によると、2012年10月現在、日本のスマートフォン普及率は39.9%で、5ヶ月で10%普及率が上昇している。電話・メールの他にPDA機能が付いた多機能携帯電話であり、パソコンの特徴が取り入れられている携帯電話と表現されることもある。

2 件のコメント:

  1. やっぱり私は「できる人」だ! (笑)

    返信削除
  2. うん、「デキル人」だと・・は・・・思うよ!
    でもね、「デキル人」とは「デキない事が判る人」だよ!

    おっ、オレイイ事言ったぁ?(激爆

    返信削除