2013/06/29

中体連

いよいよ今年の中体連(ソフトボール)が静岡ローカルで始まった!
市内8校のウチ県大会に行けるのは2校らしい。
2つ勝てば県大会には行けるのだが、、、

さぁ、ポンの活躍は?

下馬評?では初戦は勝てる相手らしい・・・
が試合前のシートノックでの相手の動きは悪くない!ナメてると食われますよ!

先攻で始まった試合!
1番バッターポン!
「“力”抜いて」とだけ声をかけて送り出す。

親の心配を余所に割とキレイで無理のないスウィングでセンター前に弾き返した!
おぉっ!今日はイイじゃん!!!

次打者のタイムリー(の筈だった)でホームまで来た・・・筈だったんだが、バックホームクロスプレーでアウト・・・!?

実は3年生の父兄からビデオ撮影を頼まれていて丁度サード付近の動向が見えなかったので詳細は分からなかったのだが、打球からしてポンなら素直にホームまで戻って来るな、とは思ったんだが、思いのほか戻って来るのが遅いな?とは思った。
まぁ、ポンの事だからアフォな事はしてないだろうとは思ったのだが、、、、
後で聞いてみると三塁手と交錯しそうになってしばしロスをしたようだ、三塁コーチャーの指示に従ってホームに突っ込んだがロスが大きくクロスプレーになり、結果的には刺されてしまったようだ。
まぁ、父ちゃん的にはお咎めナシです(笑

バッティング的にはこの第一打席が一番良かったカナ?
その後も出塁こそしたが、まだまだ褒められたバッティングではなかった。
まぁ、出塁したあとの塁上ではきっちり仕事はしていたので刺し差引0(ゼロ)ですかね(爆

守備では危ういプレーが続きました。
お約束の暴投は一塁手のファインプレー(普通に捕って欲しい球でしたが)に助けられました。
何でもない球をサッカーよろしく足蹴にしたプレーも出てしまいました・・・・・

何でもないフライは落としこそしませんでしたが球がグローブの中で踊ってました・・・

が、最終回 相手の攻撃、2アウト!あと一つで勝利の場面。
センター方向に飛んだライナーを飛びついてファインプレー!キャッチ!試合終了!勝利!!!!!!!
飛び上がって喜ぶポン、選手もベンチも応援席も沸き立ちます!!!!

が、おいっ、待てよっ!と・・・
ソフト一家の目は誤魔化せませんよ!
先ず、第一歩目がお約束の逆足(笑
結構イイ感じのライナーに一瞬見えましたが、、、肝心のポン!一瞬諦めました!父ちゃんと母ちゃんは見逃しませんよ!
が、思いのほか球威の無いライナー(変な日本語だが・・・)に気付き慌てて飛びつくポン!
運よく、運よく、運よくグローブにボールが収まり傍目には華麗なファインプレー!
試合終了、ウィニングボールと言うスパイスに皆騙されてますよ(爆
試合後本人に確認したら(一瞬諦めた事)を認めました(激爆
まぁ、捕ったんでね・・・・

試合には勝ちました、親としては厳しいのかもしれませんが(いや???)とりあえずチームに大迷惑をかけるプレーは無かったし、素直に褒めてあげましょう(ま、第一打席は無条件で褒めてあげましたが、残りはダメだしばかりでしたけど・・・)

さぁ、来週の第2戦を勝てば県大会に駒を進められます。
父ちゃん的には左程“強い”と言う印象を受けない相手ですが、どうにも対戦成績は良くないらしいです。
2年生なので中学最後の試合!ってワケではないですが、頑張ってくださいよ!

2 件のコメント:

  1. 実況の内容がトーシロには難しい^^;
    勝ったことはわかった(*^^*)

    返信削除
  2. そんなに難しいか?(汗;
    ま、ま、そうそう、とにかく勝ったって事です・・・(滝汗;

    私信
    まだノート触ってません・・・

    返信削除