2013/06/12

スマフォ

嫁さんが「スマホが欲しい」と唐突に言い出した!
「ナンデ?」
「(メール)絵文字が使いたい、スタンプとか・・・」

ほほう、、、でも「“スタンプ”っつたら[LINE]じゃん?」

いや、スマホもLINEも使ってないので素人考察ですが、スタンプってLINEのヤツでそ????
「いやいや、LINEはやらない」ときっぱり(嫁)

ケータイ=メールの嫁は最近増えている(らしい)絵文字、あるいわ、スタンプ?ガラケー用語的に言うとデコメール的なモノに触発されているようだ。

「じゃぁ、オレもスマホ・・・」
今までは頑なに「スマホは要らん」と言い続けてきたが、最近ちょっとマジモードでスマホが欲しくなってきている(汗;

にしてもお気に入りのスマホがある訳でもなく、維持費との兼ね合いもまだ承服できないトコロであり・・・・
そう“ナントナク”なんだよね???

自分でもちょっと不思議な感覚。
最新ガジェットオタク的な物欲が無い訳ではないが、総合的に考えると、ソコはかなり比率は低い、ガジェットを屠る目的ならandroid機もapple謹製機も持ってる!

チンが新チームに移籍してからやたらと連絡メールが来るようになった、其々が大事な要件であり、予定なども全てメールで入電する。
今までも手帳なんて持った事ないし、手前のスケジュール管理なんて まともにやった事はなかったし、それで済んでいた。
が、最近になって、ポンとチンのスケジュールがテンでバラバラになり、嫁さんも何かと出入りが激しい(父兄懇談会的なものは嫁さんが担ってる・・・)
こりゃ本格的にスケジュール管理やToDo管理をしないとヤバいな?ってのは感じている。

ケータイ(ガラケー)のチマチマしたテンキーキーボードも大嫌いで、タッチ画面モバイルガジェットでのソフトウェアキーボドも大嫌いなオレなので、パソコンでヤればイイじゃん!とも、思う。

機動性を加味すればクラウド連携にすれば何処でも連携可能だし・・・・とココまで来てふと気が付いた。
機動性云々を言い出すと現行のガラケーしか移動可能ガジェットが無い・・・
(N50も)白ロムEVO3DもiPodtouchもiPadもWiFi機なのだ・・・

と、なるとやはり、通信機能を持ったモバイルガジェットが必要に思えてくる・・・
ならばケータイよりもスマホの方がイロイロと便利で使えるのではなかろうか??????

と、思ってるんじゃマイカ?
と自己分析をしてみる・・・
ん?文章がチンプンカンプンだって?
そうなのだよ、言っても“どうしてもスマホが欲しい”って思ってないんだよね、やっぱり・・・?
只、昔に比べて“スマホ欲しいかも”感が湧いてきた理由が自分でもよく理解できてなくて、ナンデだろう?と自己分析をしてみると 上記のような事が浮かんできただけであって、その為に「やっぱりスマホでなきゃ!!!!」ってトコまではまだ至ってないんだよね(汗;

前述したが、今の気持ちって“自分でもちょっと不思議な感覚”なんだよね???
上記の理由も後付であって本質ではない、理由を考えているウチに「あぁ、スマホなら楽かもしれない」くらいに思っている程度だ。
ココに維持費を絡めてくると移動通信機能の付いたモバイルルーターをMVNOの激安sim運用でも事足りるとも思うが、ガラケー+スマホ(みたいなモノ)+モバイルルーターを持ち歩くのは如何せんスマートではない・・・

何なんだ?と・・・・
いや、自分に問いかけたい?(汗;
で、今さっき、本当の理由が判明した!!!!

普段、ニュースのヘッドラインをケータイ(ガラケー)で確認している。
日々の世の中の主要な動向は大体掴める。
気になった事等は帰宅後PCで調べればいい・・・・

で、今日もヘッドラインを確認・・・・

!!!!!!!!

突然、最近の“スマホ欲しい”気分の理由が判明した!

字が見えない!!!

老眼です、ケータイ画面に表示される字がボヤけて見えません(汗;
かなり離せば(腕を伸ばしきるくらいの距離)見えるし、読む事もできますが(薬の説明書なんかはピントが合う距離だと字が小さすぎて読めない事もあります)とにかく、読み辛い(態勢的にも、、、、

あぁ、コレだ、コレだ・・・
スマホが欲しいんじゃなくて、今のケータイが使い辛くなったんだ(ケータイのせいではない!)

なんて、オチだ・・・(滝汗;

さて、こじ付けの理由(スケジュール管理云々)も最もらしい理由にはなってしまったし、実際 魅力にもなってきてしまいました。

追い打ちをかけるようにケータイの充電不備不具合も再発しています(何度か発症してるが、結局まだ使えてるんだけどね・・・)

どうなる?
どうする?

0 件のコメント:

コメントを投稿