2013/06/15

運動会

さぁ、チンの運動会です。
モチロン出動です!

が、ポンの方は遠征、で今日は配車当番・・・
幸い集合時間も早く 遠征と言っても市内なので遠征先で荷物(選手)を降ろして即リターンで間に合う筈です。
いつもポンサイドは嫁さんが担当ですが、今日はお弁当作りもあるので父ちゃんが行きます。モチロン即リタン予定で!

前日にチンから競技スケジュールの説明を受け「父ちゃん、見に来てよ!」と言われています。
「モチロン行くさっ!写真もバシャバシャ撮るでぇ!!!」と言ってあります。

が、、、、
当日早朝ポンの配車相談をしている嫁さんと父ちゃんを見たチンが「父ちゃん、ポン送ってくの?運動会は?」と不安気に聞いてきます。
「遠くねぇ~からポンを置いたらスグ帰って来るよ!大丈夫、間に合うさ!」と言うと安心した様子のチン。
今年は(徒競走に)相当の自信があるらしく、是非とも父ちゃん・母ちゃんにその雄姿を見せたくてしょうがない様子のチンです。

とりあえずポンの方へ・・・
遅刻・・・5分遅刻しちゃったんですけど・・・・
当番の父兄さんが寄って来て「配車振り分けが丁度済んだ」と言う・・・
「ポンの父ちゃんが居なくても割振りできたから今日は(来なくても)イイですよ、小学校の方 運動会でそ?」って・・・
「いやいや(遠征先に)送って、スグ引き返すつもりなんで大丈夫ですけど・・・、このまま御役御免で帰ると嫁さんにドッ叱られるし・・・」
「もう割振りしちゃったし、大丈夫ですよ、ね、運動会だし・・・」
って、皆が言ってくれてるが、言ってる父兄さんの中にも同じ小学校の同じ学年の子を持つお父さんが居たりする・・・・

「だって、○○さんもそうですよね?」
「私は子供送り届けたらそのまま戻ってきますよ」
「えぇえぇ、私もそのつもりだったんですけど・・・」
結局ご厚意に甘える形になった(汗;

ようやく運動会の話・・・
の前に(爆
学校へ向かう途中、横を歩いていた嫁さんが「キャッ」と悲鳴を上げた。
天からの恵み!?
天を駆る御鳥さんのフ○がボトリと命中!!!!
うん!今日はウ○が付いてるかも(激爆

ようやく学校に到着。
ポンの在籍中からずっとママ友さん集団で場所取りをしていたんだが、そろぞろと順番に進学していき、まだその集団の子供は居る事は居るんだが、徒党を組んで昼食を採るまでには至らなくなったので今年からは単独で・・・

丁度 開会式が終わるトコロ、チンの第一競技は午前の部一番です!
早速 入場ゲートに向かう。

入場前のチンを発見!
コッソリとシャッターチャンスを窺う。
キョロキョロしているチン、横目に父ちゃんを確認したようだ!
が、“気づいてませんよぉ~”な振りをしてシレっとしていますが、思いっきり不自然です(爆
堪えきれずにニコっと笑うチン(激爆
「一番になれよっ!」と口パクで伝えると「ウンっ!」と返事をした。

さぁ、始まりました徒競走!
今年は広報役員ではないのでトラック内に入って撮影は出来ません(涙;
おまけに今年は 突然「撮影ゾーン」みたいなモノが設けられました。
撮るんならココから撮れっ!って事でしょうか?
それに伴って、(子供の)応援席後方は広いスペースが採られロープが張られていました・・・
あぁ、去年までは持って来ても結局邪魔だった“踏み台”が今年こそ必要だったなぁ~と・・・チビなので・・・来年は脚立だなと(激爆

肝心のチンは全27レース中23レース目に出走、外枠4番コースです!
撮影ポディションも決まり(撮影ゾーンではなかった)チンの出走を待ちます。

さぁ、チンの登場です。
この前フォームを変えました!
その後タイムは上がっているようで、練習する度に自信をつけている様子のチン!
狙うはもちろん1番!ダントツトップです(5人中ですけど・・・)

ヨーイッ!

バンッ!!!

おっ!出足OK!
ソフトの練習でのダッシュがここでも効いているのか?
男女混合トラック半周の80m走、父ちゃんは丁度トラックカーブのド真ん中に居ます。
結構速いじゃん!
父ちゃんの目の前に来る頃(半分)には既にトップ確実(バカ親丸出しですが)ズバ抜けて速いです!

連射上等でチンを撮りまくる父ちゃん!
レース後半(つっても一瞬だけど・・・)
残り5mあまりを流しやがった!チン!!!
ゼッケン1のビブスを着たお姉さんに1等の列に促されるチン、ファインダー越しに見えるチンの顔は誇らしげです!

とりあえず課題?目標は達成です!
ま、ウチはソレ(1番)がデフォでないと困りますけどね(爆
応援席に戻ったチンとグーとグーでゴチン!(ハイタッチみたいなモンです、原監督がヤルやつの片手版)

さてさて、午前中はもう観るモノ(競技)がありません・・・(汗;
どうしよう・・・・・・
今まではママ友集団の子供を順繰りで撮影しまくっていたが、今年は特別依頼されてはいない・・・

ココで6年生のリレーです!
オオトリはマスゲーム(組体操)なのはワカリますが、やはり運動会の花形はリレーじゃないかと・・・6年生の・・・
この6年生のリレーが午前のプログラム、しかも午前のラストでもない・・と言うのは如何なものか????
しかも、全員で走る!?
俺らの時代は選抜メンバーが死闘を繰り広げたものだ!そしてアンカーともなればヒーローだった!(もちろんオレはアンカー!ポンもアンカー走ってましたね)

時代なのかね????
と、愚痴ってもやっぱり6年生のリレーは見応えがあった!
全員参加なのでチーム(クラス)の差も出てしまったがアンカーの走りは見事だった。

昼食を終え、午後の第一プログラムでまたチンの出番!
今度は二人三脚レースです。
イイ撮影ポディションが獲れず苦労したが、なんとか撮影できました。

さぁ、もうチンの出番はありません、帰ろうか(爆
ってトコでソフトクラブのお父さんに捕まる(笑
今日、チンのソフトクラブは三島方面で泊りでの強化合宿だったが、チンと5年生のTは運動会の為初日不参加であった。

帰ろうと思った矢先、そのTのお父さんに見つかり「(写真)撮ってよぉ~」とお願いされる。
「もう、帰るよ!」
「そんな事言わずにぃ~」
まま、冗談です、頼まれれば撮りますよ(笑
トラック後半、ピントが間に合わない場面もあったが まぁまぁ撮れたと思います。

で、閉会式を待たずに父ちゃん母ちゃんは帰宅(激爆
何か、疲れたぁ~~~~

自分の頃の運動会に比べると“トロイ”感があるものの、等のチンを含め児童たちは応援合戦をはじめ、各競技での応援に熱くなっているのを感じた。
やっぱ、時代なんだね・・・


そうそう、朝一番でウ○の付いた嫁さん!
父ちゃんも半分出して“スクラッチくじ”を¥2000分買ってきた!
当たったのは¥200でした(涙;

0 件のコメント:

コメントを投稿