2012/03/24

ビッコ

嫁さんは仕事、チンと父ちゃんは練習。

着実にチンは成長しています。
学年もソフト歴も1年先輩のKちゃんとキャッチボールが(一応)出来るようになりました!

今月に入ってから父ちゃんはチンのキャッチボール相手を上手に回避しています。

いつまでも“やさしい”父ちゃん相手では上手くなれません!!!!!
もちろん、後から「あぁ~でもない、こぉ~でもない」と声かけてるんですが(爆
今日はチビッコ三銃士の一角が体調不良でお休み、チビッコ二人組は別メニュー、コーチと父ちゃんが就いてフライキャッチをみっちりと!

最初のうちは近距離/手投げで様子見、二人しかいないのでローテが速い、でナントナク調子にノッて来たので中距離/バット打ちで、、、、
コーチも父ちゃんも“途端に怖気づくカナ?”と思ったんですが【心配無用】とばかりに“ガンガン”ボールに向かってくる2人!
超イイ感じです!
完璧にはまだまだ程遠いのは当たり前ですが、ボールに向かってくる姿勢はカナリ増しました。

ローテが速くヘトヘトになりながらもチビッコ2人は貪欲にボールに向かって来ます!
「給水っ、ゆっくり休んでこい」と言っても水筒から一口飲むと走って戻ってきます!
チビッコ本人も何かを掴みかけているのを実感しているのでしょう。

流石にチビッコにはキツいでしょう。
二人は“まだまだイケるっ!”って眼でコチラをガン見してますが 午前は終りにしましょう。
残りのメンバーは午前のノックがまだ続いていますがチビッコは切上げです、「ノック見てろっ!」と・・・・

父ちゃんが一服して戻ってくると(まだノックは続いています)チンがボールを片手に寄ってきます
「父ちゃん(フライの練習)ヤって!」と!!!!
おぉおぉおぉ、貪欲だねぇ!面白いんだねぇ~!!!
ノックが終わるまでグランドの端っこでプチ練習、チンはイイ眼をしてます(笑

午後の練習、2つのグループに分かれてバントの練習、バッターのバント練習はモチロンですが、守備側もファースト/セカンド/サードの動きを練習します。
この練習自体には然程重要でないショートにチビッコが配置されます(今日のチビッコは二人なのでチーム分けでそれぞれ分かれ、各々ショートを守ります)

父ちゃんはピッチングの壁に徹していました、今日はサポート人数が少なかったので順番で3人分の壁に徹しました(疲れた・・・・)

ピッチング練習が終わるとそろそろ今日の練習時間も終わりに近づいていました。
いつの間にかバッティング練習に変わっていた方へ戻って行くとコーチに呼び止められ・・・
「今、チンに話しかけちゃダメだよ・・・」
「ん?」
見るとチンはフィールド上には居らずバックネット裏で座っています・・・?
「何かあった?」
「ショートに強襲があってね、チンは果敢に球に向かっていったんだけども・・・」
「けども?」
「足にバチンっ!と・・・」
「ふむふむ」
「大丈夫だと思うけど、ちょっと(ココロが)折れたかも・・・、大丈夫かなぁ?」
チラっとチンを見るとしょ気てはいますが泣いてはいません
「(骨が)折れた訳じゃないなら大丈夫でしょ、泣いてないし」
「こぉゆぅ時はソっとしておいた方がイイかも だから・・・」
「了解しました」

実際 そのシーンを見ていなかったのでナントモ言えませんが、話を聞くと結構な強襲打だったようです、午前の練習で[球に向かって行く]事を覚えたチンは何の迷いも無く球に向かって行ったようです。

“ソっとしておいた方がイイ”とコーチに言われましたが、しばらく様子を見てからチンに声をかけました。
「どうだ?」
「・・・・・」
「痛ぇ~のか?」
「・・・・・」
「大丈夫か?」
コクン・・・・

練習は締めのノックに入っています・・・
チン怪我自体は大した事なさそうです。
「大丈夫ならノックうけて来いよっ!!!!!」
と、ポンならケツを蹴り上げるトコロですが(爆
(ココロが)折れかけているチンにはそれ以上声をかけませんでした。

そのまま練習は終わりました・・・
片付け時にヘンなビッコひいて“イタイアピール”をするチン・・・・
父ちゃんには一目で“痛くねぇ~なっ!”と分かりました。
「おいっ、痛ぇ~のか?」
ビクっとしながらもコクンと頷くチン・・・・
「歩けねぇ~ほど痛ぇ~のかっ!?」
ブンブンと首を振るチン
「だったら普通に歩けっ!!!!」
言われて普通に歩きだすチン・・・ホレみろっ!!!

そりゃ痛いんだとは思います、が、ビッコひくほどではねぇ~だろっ?と・・・
そぉ~ゆぅ~アピールは父ちゃん大っ嫌いですっ!!!!!

帰りの車の中ではスッカリいつものチンに戻っていました。
帰宅後それでも心配なので患部を拝見・・・
コーチや周りの話から推測するに青タンでも出来ているかと思ったが何ともなっていませんでした、オマケに“イタイアピール”でビッコひいてた足とは逆の足でしたし・・・(怒

恒例のお風呂反省会!
もうスッカリ立ち直っているようだったので話をしました。
「今日、泣いたやん?」
「うん、、、」
「でさ、結局最後まで座ってたやん」
「うん、、、、」
「父ちゃん怒ってねぇケドさ、この前泣いて父ちゃんに『下がってろ』って言われたやん」
「うん、、、」
「あん時は自分から戻って来たやん」
「うん」
「でも、今日は最後まで戻って来んかった・・・」
コクン・・・・
「今日んのは父ちゃん見てねぇ~し、話聞くと結構キツい球だったらしいけど、最後の最後には動けないほどではなかったんやろ?」
「うん・・・」
「あのな、骨が折れたとか大怪我やなかったし、帰るほどじゃないんやったら 練習の最後はグランドに居てほしかったんや、父ちゃんは」
コクン・・・・
「『絶対にそぉしろっ!』とは言わない、チンもまだ小さいし 痛かったんだろうとは思うケド、ヤって出来ないんじゃなかったら練習の最後は皆んでグランドに居たいなぁ~」
「うん・・・」
「チンはまだ小さいから『絶対にそぉせぃ!』とは言わないけど、そぉゆぅトコ頑張れればチンももっと巧くなるでぇ~、この前は自分から戻ってきたから 父ちゃん『おぉっ!スゲェなぁ~!』って思ったもん」
コクン・・・
「ポンなんて骨折したまんま試合した事あるんやで(マジです!その場ではツキ指かと思ったんですが痛がるんで「病院行こか?」と聞いたが 自己申告でその日は試合に出続けました)
「そぉなのっ?」
「うん、チンに『そこまでしろ』とは言わないけどさっ、これからもこぉ~ゆぅ~事はきっとあると思うけど、頑張ろうね、無理に頑張んなくてもイイけどさ、なるべく頑張ろうね」
「うんっ!」

微妙に痛がるチンに母ちゃんが湿布を貼ってあげましたが 寝る時には邪魔らしく「父ちゃん、湿布取っても(?しても)イイ?」と言ってました(爆

そして明日も悲劇が・・・・


ポンはソフト部のイベント+練習でした。
ポンの入る中学のソフト部、人が足りません!!!!!
現行2年生6人+1年生3人でギリ!
来年度入部確実なのはポン1人!!!
夏前の大会で3年生(現2年生)は終わってしまいます、このままでは部の存続が危ぶまれます!部が存続したとしても試合できません!!!!

で、今日は新1年生を対象に体験練習イベントが開催されたようです。
学区内の小学校にチラシが配られていました、ポンも友達に声をかけていたようですが直前になってキャンセルが続発し・・・・
結局イベントに来たのはポンを入れて3人だったそうです(涙;
他の二人は知りませんがポンはそのまま午後の練習に参加して今日は終了。

ナントカ部員揃うといいんですけどね~(汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿