2012/03/05

赤が出ません

丁度2年前に買った[CANON PIXUS MP640]がスネだした!
ちょいと前から[マゼンダ]が出難かったのは承知していた。
激安の互換インクを使ってもう大分経つ、激安品を漁っておいて何なんだがやはり品質にはバラつきがある様で・・・(汗;

一時使っていた互換インクは全く問題無く使えていたんだが、今使ってる互換インクに変えた後からインクタンク側での問題が発生している・・・・と思っていた、残っているのに出てこない、、、
空気抜きのミゾがウマく走っていない成型品がありったりしたんだなぁ、それでも上手く誤魔化して使えていた。

で、今日ポンに「写真をプリントアウトして欲しい」と頼まれ出してみたら 見事にマゼンダだけ載ってこない!
思えば今までのインク排出不良はマゼンダ限定だ!
いつもの通り空気抜き経路を確認し、排出確認をしてセット!
印刷・・・・・・・・・・
何時もなら大抵コレで直るのに今日はダメだ!!??

L版用紙を数枚無駄にして いよいよ異変の重大さに気付く!
テスト印刷をしてみると見事にマゼンダ部位が真っ白!
クリーニングを繰り返しても改善する様子が無い・・・

う~~~~~ん・・・・詰まったな、、、
CANONのプリンタはヘッド部位がカンタンに外せるので カパっと外してクリーニングしるっ!

再テスト印刷!
ようやくマゼンダさんが載ってきた、、、が、チト載りが悪いキガス・・・いや、やっぱりマゼンダ薄いよなぁ・・・

パッと見は写真印刷出来てるケドもどうも精彩に欠く、嫁さんの友人から写真補正/印刷を頼まれているがコレではチト出せないなぁ・・・・

ま、順当に考えて互換インクが原因だろうな。
ガジェットとしては低価格化が進んでいるプリンタだがホイホイと買えるほど安い訳でもない、もう少しヘッドを丁寧にクリーニングして今しばらく延命させねば・・・

私信:<Mちゃん
こぉゆぅ事があるからね!

2 件のコメント:

  1. つい、今!
    互換インクを買ってきたトコだよ(-。-;
    「互換インクのリスクって何ですか?」ってわざわざ聞いてね…
    まっ、あと2年は大丈夫か😊

    返信削除
  2. 買ってきた!って事は家電量販店あたりだね?
    ま、ま、オレが買ってるのはネット通販の それこそ激安品だから、まだ、ソッチの方がマシだと思う・・・・よ!?

    返信削除