2012/03/22

学校体育ソフトボール

【学習指導要領が改正され、来春から中学校の体育授業で「ベースボール型スポーツ」が必修になる。】
らしく[ソフトボール]をヤるんだとさ・・・・
概要
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/906
ガイドブック
http://www.softball.or.jp/info_knowledge/sb_in_school/softball_in_school_rulebook.pdf

が、コレがソフトボールにあらずっ!!!!
「そもそも、学校体育ソフトボール=ソフトボールとは考えていません。経験のない子供に、いきなり本格的なソフトボールを指導してもうまくできない。そのため、最初の段階として学校体育ソフトボールという初歩的な教材を学ばせ、次第に実際の種目であるソフトボールに近づいてもらうという考え方です」
と、のっけから否定から入っちゃってるし・・・

ガイドブックを見ると驚天動地のおままごとルールのオンパレード!
そりゃウチはソフト一家だからそぉ見えるのかもしれないが、こんなのソフトじゃないよね?
縛りの多いルールはポンをはじめ経験者には相当キツイかもしれない。

教育方針としての(いや、単なる逃げ口上だよな)過保護ルールとして1京万歩譲ったとしても、この授業?から本格ソフトに転身する子は居るのかな?居てもスグ挫けるんじゃまいか?

いっその事 競技名を変えればいいのに!

0 件のコメント:

コメントを投稿