2012/02/01

ダメじゃん!iPhone4S by au

Mちゃん緊急帰宅予告!
「iPhone4Sのデータ通信が出来ない!」と泣きついてきた。
通話は出来るらしいがデータ通信で固まるらしい。
画像は本記事とは関係ありません

iPhoneはおろかスマホ持ちですらないオレにはお門違いではあるのだが、デジガジェ全般のサポートセンターであるオイラに白羽の矢が立ったらしい(笑

で、Mちゃんが帰ってくる前に調べてみると すぐに現象報告がヒットした。
アチラコチラで騒いでいるようでApple サポートコミュニティにもスレが立っている。
Apple サポートコミュニティ:「データ通信機能を起動できませんでした」
別記事:au版iPhoneがデータ通信不能に! 「データ通信機能を起動できませんでした」

キャリア/Apple共に明確な原因が掴めてないらしく決定打な対応策や対策ファームがある訳でもないらしい・・・・(au版だけでなくSoftbank版でも現象が出てるようだ)
それでも幾つかの対応策が提示されており、
単純に【オールリセットしる!】が(とりあえずの)対応策らしい、それなりに直る・・・・っぽい?

いやぁ、動作報告ではデータやアプリは消えないらしいが ソレ相応(要は初期化なので)の設定値がゴッソリ消えるそうだ。
Mちゃん帰宅後iPhone4Sを拝借、「通話はできるの?」と聞くと「通話は出来る・・・っつぅか通話しか出来ない」との事。
通知領域はWifiモードになってる、前回 ウチのWifiの接続設定をしていたのでソレを拾ってるようだ。
試しにブックマークしてあるこのブログをタップすると難なく表示された!
っツゥ事は3Gのデータ通信が死んでる・・・って事の様だ。

事前調査結果を報告し「リセットしてエェのん?」と聞くと
「大事なモンを保存してるワケやないからえぇで」・・と・・・
「うん、データとかは消えないんだけど カスタマイズ設定とかゴッソリ初期化やで」と念押ししたが「繋がるならエェよ」と言う事なので 躊躇なく“リセット”!!!

リセット動作が終わると初期設定ウィザードが立ち上がった、言語設定とか現在地設定とか接続設定とか・・・・・
へぇ~こんなんなんだ、、、と思いながら要所々々をMちゃんに確認すると
「こんな画面知らん・・・多分その辺はキャリアで設定したんちゃうやろか?」との事。
うん、、、、、、
多分ミーハーなiPhoneユーザーのほとんどはMちゃんの様に設定をイヂるなんて事はしないんだろうなぁ・・・・
いちいち説明すんのも面倒だし デフォであろう設定値で勝手に進める(爆
途中Wifi設定項目があったが3G通信のテストをしなきゃならんのでスキップ・・・・

無事起動しる!

通知領域には[3G]のマークが!
言ってるうちにメールがバンバン入っって来てる(らしい?、iPhoneの挙動を知らんのでオレは判断出来んがMちゃんが「入った、入った」と騒いでいた)
とりあえずMちゃんに動作確認させると 無事 通信が復活したようだ。

流れで再度ウチのWifiの接続設定をする。
話を聞くとMちゃん宅もWifi環境はあるのだが設定していないそうだ(ノートの設定は出張サポート、プリンタの無線接続は電話サポートをしましてん・・・)
通常使用でパケ放上限行っちゃうMちゃんなので まぁ、イイんだろうけど スピードや転送量等々使い勝手の面で「自宅でのWifi接続設定しとけやっ、この前プリンタ接続したろっ?アレと同じや」と指南。

「キャリアへ行こうと思ってたんだけど とりあえずココ来てヨカッタ」と言いながらMちゃんは本当の自宅へ帰還していった。

・・・・・・・・
程無くしてメール入電!
「このパスワードって何だっけ?」と画像付きだ。
ん?なんだこの画面????
てっきりiPhoneのWifi接続で困ってると思いきや 先ほどオレが設定した画面とは違うパスワード入力画面の画像が添付されていた???
「この画像 何や?」と返信・・・
「パスワードって勝手に決めたんだっけ?忘れちゃった・・・」とワケの分んない返信が届き、その後「(画像は)プリンタの設定画面」と返事が来た。

ん?プリンタ?????
ははぁ~ん、多分MちゃんはiPhoneのWifi接続設定をしてるんだが、暗号キーが分からずに困った・・・で、プリンタを接続した時の手順を思い出して プリンタの設定画面を見ればキーが出てくると思ったんだろう、、、多分そんなトコロだ。

だったら電話(iPhone)は空いてるな!
早速(押し掛け)電話サポート開始です、ウチの特別サポートには時間外はありません(爆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「もしもし・・・」
「何でプリンタいぢってんねん?」
「だってパスワードわかんなくて、プリンタ見ればワカルかなぁ~って・・・」
やっぱりそうだ、
「そんなトコ見んでも 電話んトコの白いBOX(ルーター)の横っ面にキー書いてあるやん!プリンタん時もソコ見たやん、ソレでエェねん!」と・・・・
「接続先に似た様なヤツが2つ出てくるじゃん(末尾に追加符号が付く)ドッチやっけ?」
プリンタ設定の時もそうやった、プロバイダ押し付けのWifiルーターなので詳細はワカランが、多分 接続方式や暗号化信号の住み分けがなされている筈で・・・・・・そんな説明をしても無駄なので(笑
「ドッチでもエェねん、ドッチも同じ箱(ルーター)から信号出てんねん、ドッチかで繋がるねん、キーは同じやから総当たり(2つだけど)してみぃ」と・・・・・
「何となくワカッタ、ヤってみる」

数分後
「できた!Wifiで繋がりました」と報告メールが入電!
うん、また一つ覚えた・・・・よね?


話によるとWifi接続先選択画面でプロバイダのWifiルーターのSSIDよりも上位に一つ接続先が現れるそうだ、丁度Mちゃん契約のプロバイダの名前に付加符号が付いたSSID名らしく「ソレでいい?」なんて聞かれた。

ノート接続した時にはそんなの無かったし、プリンタ接続の時にも無かった筈だ。
SSID表示は名前でソートなんだろうか?
多分 電波の強さ順だと思うんだが、、、
もし電波強度順だとすると自宅内のルーターよりも強力な電波が入ってるって事になる!
近所にWifiスポットでもできたんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿