2012/02/28

気分だよ、気分!

先日買ったスピーカーを付けた!
とりあえず要りそうな道具を用意してから
フロントの純正スピーカーを 買ったヤツに交換です。

先ずはドアの内張りをバリバリっと剥がします。
でね、、、、右のフロントドアの電機系のコネクタがどうしても外れない、、、(鬱
なのでこんな感じ(汗;
交換に支障はないのでこのまま作業続行!(爆

みっともないので写真は左ドアで
内張りを剥がすとこんな感じ
ブチルとかイロイロ残念な感じですが、デッド二ングとかはしません、面倒なので(汗;
16cm仕様のステー?に10cmのコーンが収まったフロント純正スピーカー
サクっと外します。
で、サクっと付け替えます!
MADE IN CHINAのスピーカーは穴位置が合いません!!!!!
ま、ま、そんなのは力技で何とか取り付けました(ドアの下地鉄板に穴あけました)

とりあえず音が出るか確認して内張りを元に戻します。
最初ノイジーで「ヤベぇっ!」って思ったんですが音源のエフェクトだったようです(汗;
覗くと青いコーンが見えます!

ココまで30分ちょい!
音自体は純正と変わりありません・・・・
いや、今回のスピーカー購入は音質向上が目的ではありません!わずか2Kで音が良くなるなんて思ってません(悪くなるカモ?とは思ってた!?)
今回の目的は!
交換して取り外した純正フロントスピーカーをリアのドアに付けての4ch化が目的です!!!
鳴りゃぁイイんです(笑

で、リアのドアの内張りをバリバリっと剥がします!
ビニールで塞がれていましたがスピーカーの取付穴はちゃんとあります(切り取った後です)

で、配線、、、なんですが・・・・
年式やグレードによってはBピラーまでリアスピーカー用の配線が来ているノもあるらしいですが、残念ながらウチのダイハツのポルシェには配線が来ていませんでした。
助手席側の足元までは左右用の配線が来ているんですが、取り回しが面倒なので直接ヘッドユニットから持って来る事にします。

ヘッドユニットをガバっと外して
上手に(テキトーに)配線をしてBピラーまで持ってきます、ケーブルはどのご家庭にもある汎用のスピーカーケーブルです、
ギボシなんかもどっかに転がってるでしょう(笑

さて難関と言われている“車内側からドアへ”のケーブル回しです。
このゴムのチューブの中にケーブルを通さなければなりません!
何やら専用の工具とかもあるようですが、どのご家庭にもあるでしょう!
グローブ修繕キットの 紐通しの針(金)を使いましょう!
スルっとケーブルが通りました。

先ほど外した純正スピーカーをそのまま嵌めます。
コチラはネジ穴とステーの穴位置がピッタリだったので(当たり前だろ)無問題で取り付け完了!
右のリアも同じようにサクサクっと完了!

内張りをハメる前に各スピーカーが鳴るかどうか確認します。
バランス/フェーダー共に完璧!(普通に・・・)

コレでウチのダイハツ:ポルシェが無事4ch化しました!

全てをキレイに収め 鳴らしてみます!
・・・・・・・・・
思ったほどの効果はありません、、、、
もう少し広がりが出ると思ったんですが?
元々軽ですし、スペース的に広がりもへったくれも無いんですね(滝汗;
ヘッドユニットの設定に『サラウンド』なんてぇのもありましたが 中華ガジェットですし、期待したほどの効果は(全く)ありませんでした(激爆

ま、ま、それでも4ch化です!
逆に不安だった【改悪】にならなかっただけでも充分です。
在庫の平端子が底をついたので追加で買ってきましたが 合計2.2Kで4ch化 完成です、満足です(笑

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