2012/02/04

仕事休んで・・・

今日はポン(の入る中学の)ソフト部の練習試合があり嫁さんはソチラに・・・

今日は仕事だったんですが 昨日までにナントカ週末の仕事をこなして休みにしてもらいました。
チンを一人で練習に置き去りにするのは まだチト尚早な感があるし、かといって中学の試合観覧に連れて行っても飽きてしまうだろうし・・・って事です。

で、グランドに着くと あらま?
ナンダカ薬だか何だがが撒いてあって「使わんで下さい」とのお達しがあったとか・・・・
いやいや、グランド使用の予約入ってるんだけども・・・・
グランドの2/3がこの状態、残りの1/3は別チームが使ってます・・・・・

午後には別チームの練習が捌けるらしいので午前は隅ッコで体力作り&筋トレです。

ナンダカンダ言って小学生にとってはかなりハードなメニューなんですが 皆ブーブー言いながらもメニューをこなします。
よくよく考えるとチンはまだ1年生です!歳もソフト歴も1年先輩のKちゃんが居るのですが 彼女等にとっては相当キツイ筈です。
寡黙なKちゃんと まだまだ猫を被ってるチンのチビッココンビも必至で周りに食らい着いて行きます。

午後になって1/3の面が空き、そちらでやっとボールを使ってのノックと走塁練習。
今日は(も)バットは触れませんでした。

上記の通り 小学生、ましてや1年生のチンには結構ハードな練習です、先日の様に“泣き”は入りませんでしたが 時折【折れそう】なチンが伺えます、だからこそ父ちゃんが就いているんです 過保護に甘えさせるとかではなく プライドの高いチンをこっそり上手く誘導しています(つもりです)
ポンの場合は始めたのが3年生の終わりであったりしたし、性格の事もあったりで最初っからスパルタ系で大っぴらには甘えさせませんでした、でもチンには同じ手法で行くと【折れ】ちゃう可能性があるので・・・・・

カントクとコーチも早くもチンの性格を見抜いてくれています、なのでギリのトコロで上手に扱ってくれています。
だったら放置でも・・・・・・
でも、やっぱり心配なんですよね(笑

そんなこんなですが、チン本人も頑張って練習に着いて行っています、相当辛い筈です。
が、チンの場合 頑固で意外と我慢強い、その我慢の糸が切れてしまうともう決して立ち上がれないのですが 周りが上手にコントロールしてくれています、で、チンは事をやり遂げると見てる方が恥ずかしいくらいの満足感を得るようで、練習に耐えきると そりゃもう大満足です。
帰ってくると嫁さんに自慢話の応酬です(笑

お風呂のプチ反省会でも「頑張ったなぁ」と褒めてやると“鼻”が風呂場を突き抜けてしまうくらいに伸びます(爆
まだまだチビッコのチンですが見た目以上に頑張ってます!その頑張りは必ず報われるはずです!ガンガレっ!!!!

今日のポン!
練習中嫁さんから入電
「一日別メニューでみっちり練習した方がイイかも・・・」と・・・・・
正規メンバー(中学生)に欠員が出たらしく のっけからフル出場だったらしいです!!!!
がっ、ボロボロのボロクソだったようです・・・(鬱

夕べ布団に入ったポンを引きずり出しバッティングフォームの指南をしました。
ボールの大きさやダイヤモンド、ピッチャー間の距離感が変わって元々ヘタレなバッティングがより一層ガタガタになっていると聞いていました。
どんな風になってるのか大体の予想はつきます、間近で見ている嫁さんに確認すると 思った通りの腰砕けになっているようです。
それなりに経験者ではあるポンにもプライドはある筈、話を聞くコチラとしてもボチボチの結果を出してほしいのは親心(爆

「最終形ではなく、あくまでも明日の試合だけの応急措置だぞ!」と念押しをして少しだけフォームを改造しました。
意味を理解してくれていればいいんだが・・・・

で、結果を聞くと、、、もう以前にも増してボロクソだったようです。
嫁さんにも改造終趣旨を説明してあったんですがポンは全く理解してなかったようです(まぁ、寝入りバナったし・・・・)
見るに耐えられなかった嫁さんが「もう改造の事は忘れて好きに打て」と言ったそうです。
そしたら“ボテボテだけど打った”と・・・
中学に入ってしまえば徹底的にカントクやコーチに改造してもらえばいいです。
にしても、なぁ・・・・・・・

あと、バッティングは元々ヘタレなポンですが守備についてはソコソコやる子だった筈なんですが、まだまだミスが多いようです????
そぉ言えば・・・・
スパイク履いてないんだよね中学の練習に参加しだしてから・・・
小学校のクラブチームが終了した後 整理してたら紐が切れちゃったもんだからそのまま放置、中学の練習にはアップシューズで参加していた。
中学になると大体が学校のグランドです、学校のグランドって言うと大体 硬くて砂が浮いている様なちょっと滑りやすいグランドです、やっぱアップシューズとスパイクとでは動きも変わってきます。
替えの紐を見つけて夜のウチに変えておきました、もうすっかりボロボロのスパイクでポイントも擦り減っちゃってますけど アップシューズとは格段に違うはずです。

明日も試合です、そろそろ魅せたれよっ!ポンっ!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿