2012/02/19

チン再始動!

練習試合欠席、表彰式、、と皆が集う場を2回スルーしてます。
丸々中1週間、いや、別に大して空いてる訳じゃないけれども なんとなく久し振りの練習参加になります。

まだ咳が治まらないんですが大丈夫かな?
昨年の台風:大雨のせいで未だに河川敷がフルに使えない状態なのでグランド確保も大変です。

今日も今年の定番になりつつある小学校での練習なんですが、午前中は大人のチームが試合で使う・・・と言う事、更に消防署の放水訓練まで同じ場所でスケジュールがブッキング!
なので午前中は隅ッコで・・・

カントクから子供達を飽きさせないアイディアが次から次へと湧いて出てくる!
今日のアイテムはトランプ!
トランプをばら撒き足し算引き算で拾ってこさせる、何だカンダ言って 知らないうちに走らされている子供達(爆

冬の間は体力作りが大事だそうで 年が明けてから(チンが入団してから)走ったり筋トレしたりと意外とハードな練習ですが、カントクさんが上手なので“やらされてる感”無く 子供達は動いています。

と、言っても 結局はハードなのでチンを含め下級生はじめ体力の無い選手達は「ハーハー」言ってます(笑

体を充分動かした後、ネットを使ってのバッティング練習。
下級生2人と今年のエース?の妹さん(まだ体験入団中)と入団が遅かった6年生 まだグローブの使い方が不十分でボールへの恐怖心も大きいこの4人は別メニューです。

プニプニの柔らかいボールでフライキャッチの練習。
その、任を父ちゃんが仰せつかりました。
先ず4人を並べて「きおつけっ!!!!!」
しっかりと直立不動にさせておいてプニプニボールをおでこにゴツンっ!とブツけて行きます
「なっ、イタくねぇ~だろ?」
「うん、」
「当たってもイタくねぇ~から、ヨケんなよっ!!!!」
と言ったら6年生の一人が「じゃぁ、イタい」
「おぃっ!!!!!」

フライキャッチの練習と言っても 左右に振るんではなく キャッチングのグローブ位置や出し方、向き等々を指導します。
褒め殺しも結構大変です(激爆

そんな感じでお昼前、もう1アクション出来るかな?って時間帯でチンがスルスルっと寄って来た
「父ちゃん、お腹イタい・・・」
「ん!?」
「スゲーイタいのか?」
「少し・・・」
う~~~~~ん、気分的に練習日2回休んでます、チン的にも久し振りの練習の感があります、、、、で、気付かないウチに結構ハードに動いてます・・・
ちょいと折れかけてるのかな?????

「お昼で帰るか?」と聞きます
、、、、、
コレ、ポンだったら「フザケタ事 言ってんじゃねぇ~よっ!」と一喝でしょうな(爆
、、、、、、

するとチンは「まだヤる!」と即答。
おぉ、ヤるのね、、、
ドレドレ?咳は相変わらず出ているが熱は無いようだ、本人的にヤル気はあるんだが、体がサインを出しているのだろうか???

30分ほど静かに座ってました、で、お昼になりました。
もう一度聞く「午後帰るか?」
「ヤるっ!!!」
「まだお腹イテぇ~の?」
「少し・・・・」
「メシ食って、それでも大変だったら帰るか?」
「ヤってくっ!!!!」
おぉ、帰る気はサラサラ無いようだ。

お昼を食べ終わるともう元気になったようです。
ん!?
そぉ言えばぁ、チンが「お腹イタい」って言って来た時 父ちゃんもお腹が、、、お腹が、、、、お腹がぁ~~~~
モーレツに空いていたっ!!!!
もうペッコペコだった!!!!!
チンはメシ食って元気!!!!!
もしかして?そぉ~ゆぅ~事!?

小学1年生にしてはハードな練習!
エナギーが足りなくなっちゃって事なのか?(爆

午後はキャッチボールに始まり、午前のバッティング練習組がノック、フライキャッチ組はトスバッティングです。
(暫定的に)チビッ子チームは午後も父ちゃんが見ます。

ノックとバッティングが一段落してマシンを使ったバッティング練習!
チビッ子チームも合流です。

先のトスバッティングでヒットポイントとタイミングを(それなりに)みっちりヤりました!
先頭バッターはチンです。
当たります!飛ばします!
ピッチャー返しも出ます!
ま、そりゃ空振りの方が多いですがマシンの球にも負けていません!

他3人のちびっ子メンバーもバシバシ打ちます、タイミングは結構合ってます!
オレのお陰だな・・・(激爆

今日も無事チンは練習をヤり終えました。
微熱で早退して、試合を休んで・・・・
コレで今日も早退したりして、ヘンな休みクセがついてもナンだったのでヨカッタです。
終了後の満足感も充分に味わっているチン!
「楽しかったか?」と聞くと「うんっ!」と元気よく答えるチン。
帰宅後も嫁さんに一生懸命報告していたそうです。
うん、大丈夫でしょう!

2 件のコメント:

  1. よかった…ちょっぴり安心(o^^o)

    返信削除
  2. ポンと違ってチンには少し甘いオレと嫁・・・
    まぁ、各々の性格もあるから、、、
    ケド、チンにはこれから も少し強くなってもらわんと!!!

    返信削除