2011/12/19

おNEW!

ポンのソフト最終日の焼肉パーチーの帰りにスポーツ用品店に寄った。
ポンの小学生生活のソフトは終焉を迎えたが ポン、チン共に新しいソフト生活の始まりです。

ポンのグローブは何度か修繕を繰り返していますが もう柔らかいを通り越してボロボロです。
中学のソフトに向けてボールのサイズも変わりますし、新調です。

ズラリと並んだグローブを前にあれこれ吟味するポン。
気を使ってるのかそうなのか?「コレがイイ!」と持ってくるのはワゴンセール品ばかり・・・・・
自分がヤっていた頃とは違い最近は道具によってプレイの出来に差が出るようです(マジでっ!)
ポンが持って来るグローブはある程度柔らかめで一見使い易そうなんですが それは使ってる革の違い。
流石に人工皮革ではないのですが安そうでヘロヘロの皮を使ってるので そりゃ柔らかいです、、、
「ソレ ダメっ!!!」と次方次へ却下です(爆

嫁さんと父ちゃんで吟味し「コレどうだ!?」と差し出すと やれ「大きい」だぁ、やれ「違う・・・」だぁとポンも譲りません。
そもそもポンの手が小さいのでイイ感じのグローブがあっても(手の)ポケットが大きくて遊んでしまうモノが大半・・・困った・・・・

ポンにはポンの拘りもあるらしくナカナカ決まりません。
何故か?ポンが選んで来るのは作りが悪いモノばかり(爆
収まりがよくても皮が反っちゃっていたり、ポケット部の曲がりが悪かったり・・・(微妙な差なんですけど)

最終的に決まったのがコレ!!!!!

色味からまっ先に敬遠されていたタイプ。
うん、確かにビビッドだね(笑
中学へ入ると先輩たちとの絡みとかもあるらしく、最初は目立たないように、、、とかナントカ・・・・・

にしてもやはり道具は大事です。
しばらくしてからまた新しいの・・・では使い込みも変わってきますしココはキチっとイイものを決めておきたい。

コレを見立てたのは父ちゃんです。
いや、イイんですよ!コレ!!!
確かに色はね、父ちゃんも「ポンは毛嫌いするかもな」とは思ってました、今の父ちゃんには色なんてどうでもイイし、逆にB型の父ちゃん的には一番先に眼が行ったことも否定はしない、でも小学生のポンとしてはなぁ、、、と言うのも分らなくはない。
でも嵌めて扱ってみるとすごくイイんです。

結構な時間悩んだ挙句結局コレに収まりました。
色の事を除けはとうちゃん的にもポン本人もこのタイプがダントツでしっくり来るヤツでした。

正直 今までポンはグローブの手入れはしていないに等しかったです、オイルもちゃんとあるのに・・・
道具は大事にしなくてはなりません、手入れ次第でプレーに差が出るのは必至です。
「手入れちゃんとしろよな!カタチも自分で作るんだぞ!!!」
「うんっ!」
出た・・・ホンマかぁ?

さてさて、チンもぉ~~~!です。
現在チンは母ちゃんのグローブで練習して(遊んで)います、本人も「コレ(母ちゃんの)がイイ」とは言っていますがちょっと大きい・・・カナ?」

まぁまぁ、チンはこれからですからワゴンセール品からチョイスです(笑
それでもチンも一丁前にアレやコレを嵌めて自分なりに吟味しています。
当然 父ちゃんや母ちゃんの横槍もやんわりと入ります(爆

最終的には本人が最終決定をして決めました!
「コレでイイ、コレがイイ!!!!」
おぉ、、、渋いね。
父ちゃん的には赤い(褐色系の)ヤツの方がお薦めだったんだが・・・(笑
今年中には父ちゃんの“名入れ”の儀式を行います(大袈裟な)

そのままシューズのコーナーへ!
1年以上も“俊足”で通っていたポンとは違い チンは入る前から“アップシューズ”を買う事になりました(どんな流れだったのか???)
結構 嫁さんの方が入れ込んでいます(笑
その嫁さんが選定したのがPUMAの一点買い(爆
でも、イイ感じですコレ!
ポンチン双方のグローブとチンのアップシューズが新調されました!
ご丁寧に“ギフトラッピング”してもらって(ポンのリクエスト)帰宅。

帰宅後早速開封!
チンはもうテンションアゲアゲ!
自分のグローブです!
今まで練習(遊び)で指示された事を自分なりに反芻しながらスポンジボールでキャッチングしてます、とうちゃんのトコに来て指導を乞います!
父ちゃんも遊び半分とは言え、、、いえいえ、キッチリとキャッチングのポディションとかを指示しますよ。
チンも意外と?真剣に言う事を聞きます、ぶっちゃけ、開けてみないと(練習に本格参加)チンの気持ちがどうなるのかワカリマセンが 今はもうヤル気満々のチンです!

最後までどうしても色味が気になっていたポン・・・
表には出さないですが黙々とボールを跳ね上げキャッチングしてます(笑
売り場で他のヤツと一緒にズラ~っと並んでいた時と違い ウチへ持って帰って単品で見ると このピンクもそうそう悪くはないです。
「オマェ、意外と気に入ってるやろ!」
「うん、、」と肩をすぼめてペロっと舌を出すポン。
何せ父ちゃんの見立てです(偉そうに)ボチボチのヤツを選定をした筈ですよ!(このモデルがベスト!と言う訳ではなくポンに合ってる・・と言う意味です)

さぁさぁ、浮かれてますがもう既に次のステージが始まってる ってぇ事ですよ・・・とは言いながら強制する訳ではないですけどね(まだ・・・)

どっちみち正月は河川敷通いでしょうね(激爆

2 件のコメント:

  1. かわいい!!
    でも、このかわいさがホントわかるのは、やっぱり「おとな」だと思うなあ。
    何気に身のまわりのピンクが多くなってきたMです…

    返信削除
  2. 陳列されたグローブの中でダントツに目立ってましたね、ピンク!
    オレ的には全然アリ、ってぇか逆にコレがイイ!って感じ(見た目だけで)でイケルけど、流石にポンにはどうかな?って正直思った。
    でも、革の具合や造りなんかもグンバツだったんだよね、コイツが!
    多分、このモデルはこのカラー展開しか無いんだろうな?と・・・
    ポン自身も嵌めて具合を確かめて納得してチョイスしたし、後はちゃんと使いこなしてもらわんとなっ・・・

    返信削除