2011/12/16

何してくれてんの!

お気に入りになりかけて 些細な事には目をつぶり続けていたFMトランスミッターくんである。

繰り返すが(例えフォルダ内ランダムが無いとしても)ランダム再生ってこんなにステキだったんだ!
と、毎日ランダム再生で通勤していた。

そぉ言えば最近ノイズが耳につくなぁ とか、
結構同じ曲が続くなぁ とか(連続ではないが2~3曲おきで同じ曲がかかる)、
送りボタン>>だけでなく戻りボタン<<もランダムやんけ!とか(戻るボタン<<でも 前にかかっていた曲ではなくランダムに飛ぶ!)、
ちょっと気になる事象が増えてきた。

前記事で書いた電源OFF前にポーズでメモリ云々・・・は気がついたらポーズ押さなくても再生曲のメモリが効くようになっていた!
何ぞ?
偶々ポーズ押し忘れてエンジン切っちゃったんだが、エンジン始動の時に 前に再生していた曲がかかった!まさか?と思って何回か続けたが 以後ポーズ動作抜きでも再生曲はメモリしてくれるようになった。
最初の検証時の挙動は何故?暖機運転でも必要だったんだろうか???

アクションが1つ減って また些細な事には目をつぶるようになる・・・

が、いよいよ「なんじゃぁ!!!」な事象が発生する。
最近ランダム再生ばかりなんだが、連続ではないが曲がカブる、20~30分の通勤中ランダムに同じ曲が何度もかかる!
被る曲自体はランダムではあるのだが(毎回同じ曲がループするのではなく、カブる曲自体は変わる)通勤時間ぐらい曲がカブらず言って欲しいのだが 凡そ2~3曲はカブって再生される。

でもって再生される曲がだんだん少なくなってきた!
何ぞ?
ランダム再生される曲の総数が少ない気がするのだ?
少ないっつっても元々150曲くらい突っ込んでる、前述の曲カブりは再生開始毎に変わったりするんだが、何か毎日同じ曲総数内でループ(ランダム)してる感じ・・・
何て言ったらイイのかな?
曲総数が50曲くらいしか無いんじゃないの?って感じ、2~3日に一辺「おっ、コレまだかかってなかった曲だ」って事に出くわす事もあるので、その挙動ルーチンはどうなってるのか?

また、再生できぃない曲が出てきた!
何ぞ?
曲がかかるとレコードの針跳びのような再生になり最後までかからずに次の曲に飛んでしまったり、イントロ再生の様に曲の先頭部位しか再生されない曲があったり・・・・・

まぁ、まぁ、激安品だから・・・・
遂に只々ランダム再生の快適さの陰に黙殺していいのか?と自問する。
どうにもこうにも不思議だったのはココ最近ぱったりと再生されない曲が増えてきたんじゃないか?と・・・
導入当時はランダム再生も結構イイ感じで飛んでたのに????

で、試しにノーマル再生モードで1曲ずつ飛ばしながら検証してみた。
コレの残念な点を前に指摘したが、再生ファイルの情報が表示されない事!
送りボタン>>を押すと1秒ほど機器が勝手につけた通し番号が表示される、検証で送って行くと・・・・
最初はキレイに1つづつ数字が増えていく、、、が、次の瞬間!
!!!!!!!!!!
今20くらい数字増えなかった?
もう一度、、、アレ?普通に増えてくなぁ???
今度は数字覚えておこう
途中、再生不備の曲もその通りに(前述のとおりヘンに、フルでなく)再生されていく
・・・・・・・
ホラっ!!!!
今絶対10何個か数字増えたよね!?

そんなこんなで検証していくと呆気なく最初のファイルに辿り着いた・・・
何か少なくね?
最後の曲の通し番号は[148]だった。

やっぱり再生されない曲があった!アルバム毎再生されない曲もあった!!!!
で、SDを抜いてファイルを確かめてみる。

ナント!!!!!
フォルダ2つくらい消えちゃってるし!!!!
(フォルダはアルバムで分けてます)
さっき数字がイッキに跳んだのはファイル消失のせい?
にしても通し番号が跳んでるんだから、一旦は認識したファイルがあった証拠だよね?

試しに再生不備のあったファイルをカードから直にパソコンで再生してみる
♪♪♪♪♪♪
普通に再生しるじゃん・・・?

何なんだ?と・・・?
初っ端のSD不認識が思い出される、相性ぉ?

ヤバいなぁ、、、
もうランダム再生が無いと生きていけないよぉ~
消されたフォルダをまたSDに突っ込む、送りボタン>>飛ばしで検証、うん、再生しる。(頭だけですけど)
ピィ~ヒョロヒョロヒョロ~~~みたいなチューニングノイズみたいなノイズは日に日に大きくなって行く・・・・・

もうアカンのぉ?
既に次のヤツは物色中、激安に絞っているので仕方がないがナカナカ“コレだっ!”ってぇのが見つからない、こいつの寿命はいつまでだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿