2011/11/07

FW書換え

ちょいと眠っていたN50(もぉ?)をまた屠りだした!

非公式(なんだろうな?)のFWを書換えてみようと、、、なっ!

中華タブの醍醐味!
文鎮化覚悟でのFW書換え!

N71の時もプチ文鎮化した、後に復活はしたが別の病状で逝ってしまった。
M8Aも文鎮化はしてないがFW書換えにはちょいと苦労した。
その点M001は無問題で書換えしまくりだったなぁ・・・

チップや構造により 書換え方法はイロイロある。
N50はPCと繋いでTOOLを使うやり方だ。

で、N50のFW書換え。
今回は2度目なのでサクサクっと・・・
ドライバは既に入っているので認識・・・しねぇじゃん!!??
ん?してるじゃん!!??
ん?ドライバエラー!!???
ナンヤねん!!!!!

デバイスマネージャーで調べると マウント/アンマウント?をチカチカと繰り返してる。。。
ナヌ?ケーブルでも悪いのか?コネクタがイカレタか?内部基盤のハンダ不良????
前回は全く問題無かったんだけどなぁ・・・

それでも、不安定のまま書換えGO!!!
カナリ無謀ではある(笑

書換えが始まった、ちょいと一服~~

戻ってくると書換えTOOLがエラーを吐いておりました(涙;
ヤベェ、、、、、、、
何度か繰り返しましたが最新FWでは同じ所でエラーを吐きます、、、
FWが悪いんかなぁ?
一つ古いFWでヤってみる・・・

走らない!!!!!!
ヤヴァっ!!!!!!
ヤっちまったかぁ???

ケーブル抜いて電源入れてみる・・・
ウンともスンとも言わない、、、(鬱
あぁ~あ、、、、、
ダメ元でリセットボタン押してから電源ON!
おっ!点いた!、、、点きそう、、、、

何かエライ時間かかってるぞ・・・
うん、この起動画面で先に進まない事も多々ある現象である、文鎮化には代わりは無い・・・(鬱

短命だったが仕方が無い・・・一服~~~
戻ると!!!!起動してました!
書換え未完で前の状態かと思いきや 初期HOMEのダサい画面で起動してます。
文鎮化は逃れたようですが、FWの書き換えは完了してない筈・・・このまま使うのはウマクない、ダメ元でもう一回FW書換え!!!!

某所では最新のCFWで書き換え出来てる人も居るようなので先ほどの失敗はFWのせいではないと(勝手に)判断!
再度挑戦です。

今度はデバイスの認識が安定しているようです(だから結局ナンデなん?)
スルスルっと何の問題も無く書換え完了で再起動がかかります。
起動画面で引っかかる事なく無事起動!
はぁ、ヨカッタ 文鎮化は免れました。

何かね・・・中華ガジェットはイヂると素直に進みませんね、、、タブレットに限らず 今のトコロ中華ガジェット(イヂり)の死亡率はかなり高い(爆
それでも、イヂるのが楽しいんですよね。

2 件のコメント:

  1. そのCFWのURLを教えていただけますか?

    返信削除
  2. かなり古い記事でして・・・
    その後もCFWは何度も何度も書き換えてるのでCFWを特定できません、すいません・・・
    でも、多分、時期的に[ N50_update_111103C ]だと思う。
    ざっと検索してみたけど・・・
    ごめんなさい、後は探してください。

    その後に出てきたSDK2.1xxxとか(同)Kaze Modxxxとか言うのも安定してますけどね。
    もう暫く(大分)触ってないのでアレですけど、自分のはその辺までイヂってた筈です・・・
    お力になれなくてすいませんです。

    返信削除