2011/11/29

ツマラ面白い

最近また深夜の映画鑑賞が復活しつつある(あまり頻繁だと嫁さんに・・・・)
でも@MOVIEでレビュー出来るような作品は観ていない・・・?
っつぅのは、、、ぶっちゃけ、、、ツマランから(激爆
いやぁ、逆に面白くはあるんだけれども・・・

何ゾ?
あまりメジャーでないヤツばかり観てるんですよ。
メジャーか否かの線引きは難しいですが、所謂 日本で劇場配給されないような、バイヤーが抱き合わせで買わされたような、まぁ、レンタルビデオ屋に並ぶパチモン臭いヤツ・・・と云えばおわかりだろうか?

日本で劇場配給される映画(邦画洋画全て、多分・・・)には映倫と云う機関の許可が必要になります、許可が下りると
↑のようなマークが付与されます(言い方が不明瞭だが)
劇場鑑賞の時にはオープニングで必ず(だいたい右下)このマークが張り付いている筈です。

で、洋画にもコレと似た機関があります。
[Motion Picture Association of America]と言います。
洋画、、、と括ったケド[・・of America]っつぅくらいだからアメリカ作品だけなのかな?(不勉強)
で、コチラにもマークがあります。
コッチはエンドクレジットの最後の最後の方に流れてきます。
↑コレ
観た事あるでそ?

で、最近観てるのが コレが載ってない作品が多い。
大概はアチラのTVで放映された作品で劇場用ではなかったりする。
ところがどっこい!その力の入れ様は日本のテレビとは比べ物にならなかったりもする。
有名どころは日本でもブレイクしたりするのでナントナク分かると思う。

と、持ちあげておきながら・・・・
日本でブレイクするのは本当に映画並みに金もかけたシリーズモノだったりするが、配給会社のバイヤーが抱き合わせで買わされる(笑)この手の作品は単発のヤツだ。
メジャー級程 金も掛けられないのでそのチープ感は失笑レベル!
当然 脚本/演出/俳優・・・・すべての面においてレベルは落ちる、、、でもね、でもね、割切って観れば結構面白いんですよ。
無駄で雑で意味の無いCGとか、手作り感満載のセットや小道具だとか、無理クリな設定とか、華の無いヒロインとか・・・

鑑賞後の脱力感はハンパないですけど、ワンシーンだけとか、ワンカットだけとか、単発ギミックとか、ヒザポンの発想だとか・・・そぉゆぅトコを見つける楽しさがあります、99%の作品の90%~100%がツッコミどころ満載なんですがね・・・(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿