2011/11/28

検証2

FMトランスミッター[SB-FM01-TRMT]の検証

初回検証時に“メモリ機能が動作しない”と書いたが 機能しました。
レジュームは中華モンと同じく曲の頭からになりますが、停止時の曲を覚えてくれています。
設定周波数もメモリされていました・・・・
が、一癖ありました。

中華モンの場合“エンジン連動”とか云って電源のON/OFF連動でメモリ機能が働いていたのですが、コイツはワンアクション必要になります。
そもそも電源ボタンが無いので電源のON/OFF自体は(シガーソケット挿しっぱなしであれば)エンジン連動と言っても間違いではないのだが、普通にソレをやってしまうとメモリ機能が働かない。

停止時の再生途中の曲も設定周波数も再生モードも何も覚えておいてはくれない、エンジン始動して電源が入るとまっさらのデフォルト状態で先頭フォルダの1曲目から始まる、周波数も一番数字の小さいデフォの周波数、再生モードもデフォ・・・・・

最初はコレにハマって「使えねぇ~~~」って思ってたんだが、数少ないレビューにはレジュームも周波数記憶も出来ているような話が出てる・・・・
鳴る、、、ケド初期不良?と思っていたんだが 何気にエンジン切る前にポーズで一時停止してからエンジン切ってみた、、、で、エンジンかけてみた!
すると、ちゃぁ~~~んとイロイロ記憶してるじゃぁあぁ~りませんか!!!!!

そぉゆぅ事!?
説明書にはその辺の所作は何も書いていない!
メモリ機能が生きてるとなると俄然コイツの有望度が(中華モンに対して)上がってくる!

フォルダ移動も出来た、ランダム再生も行ける!
ウレシイのはフォルダ内ランダムと全曲ランダムとどっちも行けるトコ!!!!
再検証の結果、フォルダ内ランダムはモードが無かったッス、、

対応ファイル形式がMP3のみ、、、ってぇのも苦にはならない、悲しいかな?SDの相性問題(だろ?)で1GのSDを使わざるをえないせいでライブラリの殆どが192bps以上のビットレートのファイルを128bpsに再エンコして容量を抑えている、、、中華モンの時も試行錯誤の末wmaへ変換していたので ファイル変換の手間は変わらない。

音質に関しては中華モンと同等・・・と言いたいが、、、うん、音質はどんぐりの背比べかな?
FMトランスミッターに高音質を求めるでもなく、そもそもエンコでビットレート落としてるし・・・
出力される音量レベルがチト低いかな?
無音時のホワイトノイズが中華モンより耳につきますが、音楽ななってる時は無問題。
設定周波数によって音質が変わるのはコイツのせいなのか?(聞いてワカルくらい)
中華モンを始めて聞いた時にもソノ音質には驚いた。
もっと前にソコソコ名の通ったメーカーのFMトランスミッターでイタイ目にあってる(とても聴けたモンではなかった)ので、その対比とはなるがソコソコの音は鳴らしてくれる、受信の関係は車自体やアンテナとの兼ね合いもあるので言及は出来ないが、下手すりゃCD並!?ってくらいの音を鳴らしてくれる、あくまでも期待値との比較ですので言い過ぎではあるかもしれないが 今回は周波数設定時に謀らずも通常のFM放送と聞き比べる状況になった、それこそ電波受信の状況に左右されるんだろうが 明らかにFM放送よりは音質がよかった。

意外と便利なのがリモコン!
(多分)同基盤の派生品のヤツでも“使えないリモコン”と定評だった中華モンのヤツは 評判通り“使えない”代物だった(全く使えないのではなく反応悪すぎ!)
コイツのリモコンはキビキビと反応してくれる、停止時に増えたワンアクション(ポーズ)もリモコンのお陰で少しはイライラを解消してくれる。

液晶(なのか?だよな?)表示は中華モンに軍配が上がる!
一度設定してしまえは然程必要ではないだろうと思われる周波数がデンっ!と常時表示されている・・・

中華モンは一通りのステータスが表示されていた。
楽曲(ファイル)名、再生モード、ビットレート、周波数、ボリューム、再生時間、ファイル形式、メディア情報・・・・・

コイツは周波数とメディア情報だけです。

楽曲選択時(移動時)フォルダー番号や曲番号が1秒くらい表示されますが、本体が勝手に割り振った番号なので確認する意味がありません・・・
イコライザも番号のみでモードは分からず・・・
再生モードに関しても記号表記、で、説明書に記載された記号とは全く違う表示がされるのでランダム再生の検証は出来た事は出来たが、表示によるモード確認がまだ?うまく出来ていない、コレもモード変更時に1秒ほど表示されるだけなので常時確認できるわけではない・・・・・

今まで(カンタンには)出来なかったファオルダ移動やランダム再生ができるのに、だからこそ必要な情報ってぇのが表示されない、、、ってぇのはイタイ・・・・

表示情報だけは中華モンの勝ちだが、ランダム再生は思いの外快適である。
しばらくはこいつが常用になるだろう。


¥1500しません!

0 件のコメント:

コメントを投稿