2021/08/31

すのこ

今日は「すのこ」
はい、只の「すのこ」です。
押し入れ用サイズのすのこですが「可動式ししなさい」との指令です。
後付けローラーを付けるだけなんですが「すのこ」のストックが無いので(普通は無いか)一式買い出しです。
いやいや本当に出来合いの「すのこ」にローラー付けるだけなんですが そんな単純なモノも色々と考えて設計モドキをするのも楽しいです。
設置場所を計ったサイズに合う「すのこ」はすぐに決定。
その「すのこ」ありきで板厚計ってローラーの選定、コレがまたホームセンターにはイロイロ種類があるので迷う(楽しい)
「一方方向でイイ?」と嫁さんには確認を取っておいたのだが設置場所と稼働頻度を考えて「全方向」のヤツで小さいヤツにしる。
取り付けビスの事を考えると「すのこ の足?」の部位にガッチリ付けるのが理想だがそもそも幅も狭い。
が、天板も薄い(10mm:目測)ので今度はビス長が稼げない・・・・
悩むところだがビス径を最大(ローラーの対応穴)でビス長8mmを選択、ビス長10mmでもローラーの厚みがあるから天板から飛び出る事は無いだろうが少しでも不安要素は排除したい。
天板(裏)に付ける事によって完成時の全高も低く抑える事が出来るし見栄えもよくなる筈。
振動吸収ゴムを嚙ませようとも思いましたがコレにそこまで凝る必要は無いと却下しましたwww

施工はあっと言う間です。
全方向ヌルヌル(ゴリゴリ?)動く「可動式すのこ」の完成です。
本当はビスの頭の軽がもう少し小さいヤツが欲しかったんですがビス径とビス長が合うヤツがコレしか無かったんで、、、今回は裏側なのでコレでヨシとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿