2021/08/01

電子制御

新車が納車されて早2か月。
普段は嫁さんの乗用車になってるのでとーちゃんはまだ両手で余る程しか運転してません。
お盆に遠出して感じた事
やはり先代車(セレナ)との排気量の差は歴然としてドライブフィーリングに跳ね返って来てますね。

そこで活躍するのがスマスロです。
電子制御スロットルをカスタム制御するスロットコントロールです。
コレをスポーツモードにすることで走り出しとか加速時のトルク不足をスロコンが後押ししてくれるんですよ!
高速だけじゃなく普通道路でもこのスロコンの効果は絶大で私はこいつが無いと運転できませんwww
機能的にACCオンで機能オンする事も出来るのですが嫁さんには何も説明してないので嫁さんはスロコンをまだ体験してません。

そして大嫌いな機能のひとつ アイドリングストップ!
納車時に帰路も機能切って帰って来て家に着くなりアイドリングストップキャンセラーをポン付けして機能を殺してました。
「ボンネット開けて・・・」のカンタン¥0キャンセル方法もありますが自分はちゃんと?機能ON/OFF出来るようにキャンセラーを設置してます。
で、実は納車以降デフォのアイドリングストップを働かせた事が1度も無かったんですよ(他の車で体験した事はありますよ)。
なので一度経験してみようと試しにアイドリングストップ機能をONにしてみた。
コンビニの駐車場の出口でイキナリエンジンがストップしました、ふむふむ。
ブレーキから足を上げるとスっとエンジンが掛かった。
音も静かで車体も揺れるどころかキックバックも無くとてもスムースな流れで発進できた、最近の技術ってスゲーなぁと感心はしたもののやっぱりこの機能は要らねぇ~なと言う事で速攻でキルしましたwww

0 件のコメント:

コメントを投稿