2021/08/27

カレー

「カレーを作れ」と指令が出たので作ります!
材料は「たまねぎ」「じゃがいも」「にんじん」「ルー」です・・・?
「肉が無いから最後にコレ入れて」と出て来たのは「ソーセージ」2本・・・
う~~~~~ん、コレではオレの腕が発揮できないじゃないかwww
とは言え普通ぅ~~~のカレーしか出来ないのだが ちょっとはハジけたいじゃん!
カレーなら多少ハジけても無難に収まるだろう!

レシピをちょっと漁る。
言うてもカレーなのでレシピは星の数ほどある!
難点かのレシピを流し見して絞る、紹介レシピだけでは「グッ」と来るものが無かったのでアレンジをしてみよう!!!
先ずは材料だ!
とりあえず「肉」だな「肉」!!!「肉」が無ければ始まらない!
今回は「豚コマ」をチョイス、300gで良かったんだが丁度いいサイズが無かったので中と小を合わせ買いして結局320g程度になった(なかなかボリューミーだ)
「スパイス」だよっ!
アレコレ合わせてスパイスカレーにしようと思ったんだがハズレても困るので今回はウチに無かった「クミン」だけ追加購入、粉末タイプしかなかったけど仕方がない。
「しめじ」か「マッシュルーム」を足したかったんだけど高かったので断念・・・
シンプルに行こう、とりあえず材料はそろった。

音楽聴きながら調理開始!
嫁さんが気をきかせてスライスまでしてくれていた「たまねぎ」をみじん切りにしてレンチンしておく(水気を飛ばす為)

多めの油で「クミン」をさっと炒める、う~~~~~ん、イイ匂ひ。
時間をかけすぎると匂ひがトんでしまうのでここに「ショウガ」と「にんにく」(どちらもチューブだけど)を加え「ジャっ!」といったらすぐに火を止めて(IHなので場所移動)「ザっ」と絡めてもう一回火を通して香味油を作る。
ココに「たまねぎ」のみじん切りを投入してあめ色になるまで炒める。

「たまねぎ」があめ色になったら「肉」投入!
男料理よろしくで「ザッ」と塩コショウで味付け。
肉が色づいたら「じゃがいも」と「にんじん」を投入して炒める。
ここに「味の素」をササっと2振り!

水を大量に投入して灰汁取りをしながらしばらくコトコト煮る!
沸騰したらいったん火を止め「ルー」を投入!
と、同時に火を止めて「ルー」が溶けるまで掻き回す。

ココに隠し味で「ソース」を一回り(本当はウスターソースがよかったんだが我が家にはとんかつソースしかなかったので鍋の1/3くらいの円周で一回り)
「めんつゆ」を小さじ半分とポン酢を少々・・・この辺は本当に味に影響は無いだろうがね・・・
再度火にかけ2度目の沸騰が来たら中火にしてコトコト煮る。
ジャガイモに箸が通るようになったら出来上がりです!
味見!
「旨い!旨いぞ!」
大分飛んでしまったがスパイスの香りも残ってる、しいつもの嫁さんのカレーとは一味違うカレーが出来上がりました。
そしてチンと一緒に実食、やっぱり「旨い!」チンからも「おいしい」頂きました。

そしてポンが帰宅
「カレー食うか?」と聞くと「食う」と言うので配膳。
我が家は皆「貧乏舌」なのだがポンだけは「味」にウルサイ!
嫁さんの料理にも材料不足でいつもと食材が違ったりするとバシっと指摘したりする。
そのポンが一口食して 聞いてもいないのに「何コレ!おいしい!!!」と絶賛!
作り方をサっと説明すると「スゲェ~~~じゃん!旨いよコレ!」と言ってくれました。
うれしくて嫁さんにLINEしちゃったよwww
嫁さんも「おいしい」と言ってくれました(お世辞かな?)

とりあえず久し振りの男料理でしたが無難なカレーだったのもよかったかもしれない(そんなに冒険してませんしね)
次は何作ろうwww

0 件のコメント:

コメントを投稿