2011/05/31

つながりましたぁっ!!!!

夜、後輩が帰宅(ウチに寄るのではなく帰宅扱い、家族で「おかえりぃ~」と迎える)

「で、今日は何ゾ?」
「プリンター貸してぇ~」
「はっ!買ったばかりやんけ!」
「まだ繋がってない・・・・・」
そうなのだ、この輩 思うように動かなくなって(プリントできないのではない)うぴーのサポート対象外メーカーだったプリンタに決別の意を決し、ちょっと前にプリンタを買い替えた筈だったんだが、トレンドの?[無線LAN接続]で躓いたままカナリ日が経ってる・・・・

「まだ、繋がらんのかぁ?」
「そぉ、でね、プリントしてほしいモンがあってさぁ・・・」

ま、イイけどさ、プリントするぐらい・・・・
「で、何を?」
「ちょっと、コレ見て」
とUSBに入ったデータを参照しる。

Wordで作ったハガキのテンプレ・・・
「でね、ココもうちょっと、アァしたり コゥしたり出来ないかなぁ」
って、プリントじゃなくて制作依頼やんっ!!!

根本的にMS謹製がキライで滅多に使わないが、嫁さんの仕事の書類関係とかもあるのでOfficeは入ってる・・・
でも、やっぱり使い辛いなぁ、Word・・・
オレだったらグラフィックソフトでデザインしちゃうんだけど・・・・

まっ、それでもWord仕様で ほぼ希望通りのテンプレを作成、(ウチのプリンタで)テストプリントして ココでのサポート?は終了。

で、プリンタ接続の指南。
いわゆる「“かんたん接続”で接続完了した」と言うのだが PCからプリンタが検出されない・・・と言う事らしい。

ウチのプリンタの後継機(ウチの先代プリンタがもう少しガンバってくれてたら買ったであろう機種だ)
ウチのヤツと設定は ほぼ同じ筈だが、念には念を、、、メーカーサイトでマニュアルをダウンロードして 手順説明をする。

“AOS”とか“かんたん”はヤめて[手動設定]でヤってみぃ!と言っておく。
で、今日はそそくさと(本当の)帰宅、帰ってから早速ヤってみる、と、、、
モチロンこちらは遠隔サポートで待機です。

ほどなくメールが入電 [手動設定で繋がりました]と・・・・
で、直後にケータイ入電!
「PCからプリンタを検出できないんだけど・・・」
うん、やっぱり、、、、
今まではプリンタがネットワークに乗っかってないのかな?と思っていたんだが、今日(ウチで)話を聞くと ネットワークには繋がってるっぽい、乗ってるネットワークが違うのか?何か蹴られてるのか?

(ノート)PC導入時に無線LAN接続の設定をしたのはオレだ、、、、問題無く繋がったんだけどな、アクセスポイントのセキュリティーキーも指示通りヤってる筈なので・・・・・

で、電話越しにイロイロ確認しる。
この後輩のサポートする時にいつも面倒なのはこの無線LAN関係、アクセスポイントのSSIDが機器名になってるのだが、品番+コードみたいな感じで固有単語ではなく文字列の羅列なのだ、しかも結構長い・・・
ウチのではないのであまりイロイロ変更したくないな、、、と思いそのままで設定してる、なので、アクセスポイントを指定する時に「出てきたヤツで多分、多分 イチバン上のヤツ」みたいにしか言えないんだよね(汗;
機器の横っ面にセキュリティキーが書かれてるタイプのヤツ・・・
もう、コレは説明抜きで「求められたらコレを入れろ」みたいな指示・・・(爆

で、ノートの無線LAN設定の現状とか、コンパネでの挙動とか・・・色々現状を問質して行く・・・

すると「電波がスゲェ強いアクセスポイントが2つあるんだけど、イチバン上でイイんだよね?」と言ってきた。
「あぁ、イイ筈、、、、、んっ!!!アクセスポイントのSSIDワカル?」
「・・・・・・」

「あぁっと、、、、アクセスポイントの名前、文字列ズラズラしてるヤツ・・・」
「何かね、似てるんだけども・・・ケツに付番があるか無いかの違いだけみたい」

!!!!!!!

「ちょっと、ノートの接続してるSSIDワカルか?」
「似てる!、、、っうか、ノートは付番があるポイントで繋がってるみたい、で、プリンタで検出できるポイントのイチバン上は付番ナシのやつ、今、これで接続完了してる!」

「ソレやっ!!!!プリンタのアクセスポイント付番アリの方で設定してみっ」

そぉ言えば・・・・・
最初に無線LAN設定した時に[セキュリティ云々]でアクセスポイント2つあった気が・・・
多分アクセスキーを 求めるか否か で2つあったような?????
いくらなんでも解放ダダ漏れでは可哀そうだから[セキュリティーモード]の方にしたんだっけ???
えっ!俺のせい・・・(汗;
ウチの環境ではアクセスポイントの設定イヂれるんで、SSID変えたり セキュリティーモード変えたり 暗号レベル変えたり、、、
自分で設定できるから、したから、ちゃんと覚える(た)だけどなぁ、、、
(後輩のウチんの)は出来るのかなぁ?
自分っちのじゃないから混み入った設定までしちゃうとアカンかなぁと思ってほぼデフォの設定なんだよね、機器に暗号キー書いてある位だから できひんのかなぁ、コレって“カンタンモード”の弊害だよね、よね、、、

閑話休題

カタカタカタカタカタカタカタ・・・・
「(接続)完了した!」
「で、したら、PCからプリンタ検出してみ」

カタカタカタカタカタカタカタ・・・・
「(デバイスに)出てきたぁ!!!!!!!」
ようやっとPCからプリントアウトする環境が整いました!
「コレでイイんだよね?」
と 急く後輩を宥める。
ほぼ大丈夫な筈だが、電話越しなので完璧を期す為に いろんなトコロのプロパを確認させてテスト印刷もさせてみる。

「おぉ、(カバーが)開いた!!!出てきた!!」
「ご苦労さん!コレで完璧です。」
「ありがとぉ~~~~~~~、早速さっきの(ウチで作ったテンプレ)やってみるぅ~!」
「おぉ、ヤってみぃ」

程無くしてテンプレイヂって作成したヤツをプリントアウトした画像が写メで送られてきた、ヨカッタヨカッタ。

この後輩 プリンタ買った時にわざわざ「(サポート対象メーカーの)コレ買ったよ!」と写メ付きでメールを送って来てた、日付を見ると2月だ(爆
長い道のりだったねぇ・・・(激爆

追伸
よくよく登場するこの後輩クン、今後も多々登場する筈だ(笑
サブレギュラーに[後輩]では味気ない、イロンナ渾名はあるのだけれども 無難なトコロで[Mちゃん]と呼称する事にする。

私信
>Mちゃん
困ったらスグに帰ってきなさい(爆

2 件のコメント:

  1. うぴーさんの後輩にもこんな知らない人がいるんだねえ((+_+))
    これって、まさしく「リモートサポート」だよね。
    今日は、プリンタでコピーができました(*^^)v

    返信削除
  2. この前にも云った通り、今度からはビデオチャットサポートで!!!!

    せっかく多機能プリンタGETしたんだから イロンナ事してみなさいよ。

    返信削除