2011/05/15

全日本予選

今日は全国予選です(県内)

今年は(も)意外とクジ運はイイ方だと思います。

静ぉ岡県内小学生女子ソフトで 今大会参加チーム数は9、トーナメント戦で シードライン(シード権ではない)から外れたので1試合勝てばベスト4です。

強豪2チームは順当に上がってくるでしょう、うぴー主観では 現在3強時代で、トーナメント表でもその3強は問題無く上がってくるだろう。

クジ運と書いたが、今回の組み合わせではウチがBEST4の残りの一つの席に食い込めそうだ。

さぁ、どうなるっ!!!

去年までのレベルで考察すれば 初戦は問題無く勝てる相手(の筈)でも、去年 あたった(対戦)時はエースを怪我で欠いていたと聞く、約1年振りの対戦になるので(期しくも去年の全国予選!)相手チームのレベルは計りきれない。

開会式前のグランド練習で丁度 目の前で初戦相手が練習を始めたのでポンを呼び出し「よく見とけっ!」と激を飛ばす・・・・が、直後にウチの練習になってしまったので、、、

オレが見る限り“勝てる”筈だ!

立派なソフトボール専用球場で開会式!

4強に残れれば来週ココで試合が出来る(今日は隣接のグランドで試合)

さぁ、先攻で試合が始まりました!

今年から1番を任されているポン!
大事ですよ、特攻隊長ですよ!イチローですよ!自分の仕事が分かってます・・・よねぇ?

昨日(土曜日)の練習後「ねぇ父ちゃん、居残り練習してもイイ?」と自ら言いだしてきたポン!
うん、エライぞ!
「何ヤんだ?」
「トスバッティング」
うん、ちゃんとヤらなければならない事が分かってる・・・って事だよねぇ?(笑
ミ-トとタイミング、体重移動等 細かい調整をしてスタンスやフォームもちょっと変えました。
前日の一夜漬けカモしれないが、出来ない事まで無理強いはしませんでした、基本のキホンを叩き込んで、ポンも理解をしました・・・・よねぇ?

少し前の大会時には胸ラインの「高めギリストライクゾーンに手を出すな」と指示していましたが、試合前の練習時にコーチが「ポンはアソコが今 一番好きで、一番飛ぶよ」と聞いたので 今回は解禁しました。

で、初回の第一打席!
ド緊張のポン、、、、
何でもそうですが、ポンの場合“緊張”するとまるで何も出来ません・・・(笑
1球毎に「足っ!」と激りスタンスを確かめさせます。

カキーン!!!!!
スローなボールを待ち切れず思いっきり引っ張りました(笑
芯は食っていたのですがファースト真正面!
強い当たりがファーストの構えたグローブにパシッっと収まってしまいました・・・(残念
昨日 居残りでスローボールも練習したのに・・・・

イキナリ1アウト献上で相手が盛り上がります・・・イカンぞ、、、、

が、ここから2番3番4番と連続3ホーマー!!!!(ランニングですよ)中盤然り、言っちゃぁ悪いが貧打の下位打線も出塁し ポンの1アウトのまま打者一巡!!!!!!

さっきよりも緊張してるポン・・・顔が強張ってガチガチです。
「スローボールだから待て!待って、溜めて、思いっきりイケっ!フォームさえ崩さなければ 後は好きにしてえぇぞっ!!!」
「うん・・・フゥ~~~~~」

結局この後の打席はデッドボールも含め 全て出塁しましたが ポン曰く「クリーンヒット打ちたかった・・・」と言う通り ポテンやボテボテで 相手のエラーに助けられたような打球ばかりでした・・・・

スチールはバンバン決めましたが、どうも、今日は走塁のフォームが崩れてる・・・?

守備的には球が来ず・・・

結果的には 20-0 のコールド勝ちでしたが、まぁ、ボチボチのデキでしょうか?

無事3強と共に BEST4に勝ち残り 来週は優勝候補と準決勝です(コレも去年と同じカード)
去年は大ポカをヤり、試合中に泣き出して 反省会では父ちゃんにボロクソに言われました。

勝てる確率は万が一しかないとおもうが、無い訳ではないです!
がんばりましょうよ!
強豪に一泡吹かせてヤりましょうよ!!!!!

時間は無いですが、もう少しバッティングフォームをイヂろうかなぁ、、、悪化しない程度に(汗;


・・・・・・・・

試合前の練習中 選手を集めて(いや、一父兄なんですけどね)「今日のグランド固いから球足速いゾ!」と指南。
返事が無いので「『速い』ってワカルかぁ?」って聞いたら「大きくバウンドするって事ぉ?」って・・・・
「あのなぁ、ゴロの転がりが速いからグローブ出すの遅いとトンネルすっぞ!って事だよぉ~~~~」
「あぁ~、あぁ~。」って、、、
あのなぁ・・・・・・・

試合後コーチが「ポン、調子悪い?今日動きが悪かったけど・・・」と聞いてきました。
確かに、練習中も集中力が欠けるプレーが多く、怒られていました、あまりに酷くて一人呼び出されコーチに「父さんトコで怒られてこいっ!」と言われ オレんトコに来た・・・
「オメェ、っザけんなよっ!!!!!」
大事な大会なので試合前から凹ませると困るのでソレくらいに抑えましたが(えぇえぇ、カナリ抑えた方です

後々聞くと、確かに体調不良だったみたいです。
集中力を欠いているのは分かったんですが プレーの動きまで不調だったのはちょっと気がつかなかったですね(練習に参加していたのでポンだけ見てる訳にもいかなかったので)

あぁ、コーチ陣はそぉゆぅのワカルんだぁ~と感心。

0 件のコメント:

コメントを投稿