2011/05/19

夜練

夜、嫁さんの母さんが所属するママさんソフトボールの練習グランドへポンと向かう。
嫁さんはPTAの会議なのでチンも同行。

「グランドの隅ッコ貸して下さい。」と了解を取って自主練開始!

で、今日は手始めに遠投の練習。
キャッチボールで肩馴らしを終え、さぁ、本気でイキましょうかっ!
体重移動、流れ、腕の振り、送球角度・・・・諸々、、、
一球々々 父ちゃんの指示が飛びます。

兎に角ポンは体のバランスが悪い!
野生児並の運動能力で悪い処をカバーしているかのように見えるが、ソレでは成長しないし、上手くならない!!!

バランスと言っても、フォームのバランス、体重移動の流れ、体の重心のバランス、、、、、、兎に角 悪い。
カンタンに言うと【カッコ悪い】のだ。

プロ選手を真似てみても カンタンに出来る訳ではない、付け焼刃で“格好つけぇ”では意味は無いが、[格好イイ]プレーってぇのは[巧い]プレーなのだ!(筈だ!
動き、フォーム、バランスに無駄がないから[格好イイ](筈な)のだ!!!

本人の特性もある、今日の遠投練習では フォーム矯正、助走距離/歩幅/歩数とタイミング、送球角度を調整した。
未指導の練習開始時よりかなり飛距離が伸びた感じだ。

本人は「大丈夫」と言ってもう少しヤりたがっていたが、球がヘタってキ始めていたので 遠投練習は1時間もヤらずに打ち止め。
距離目的の遠投練習は肩を壊しかねない、週末は決選が待っている。

その後、姑チームの練習に参加!?
小さい頃からチョコチョコ来てはいるのでポンもチームメンバーに知られてはいる。
ボールの規格が違うので バリバリの練習にはならないが、まぁ、ポンも楽しんでいるようで・・・(笑

ポンに熱を入れる分、チンが御座なりになりがちだが、ちゃんと見てますよ。

遠投練習時にはグランドを 只ひたすら走り回ってました。
「走っててイイ?」って聞くからさぁ、「イイヨ」って言ったらホントに走り回ってた(爆

その後、小さいボールでキャッチボールの真似ごとしたり、姑チームのフリーバッティングのこぼれ球を一緒に追いかけたり・・・・
そのうち会議を終えた嫁さんが合流。

久々に“夜出”したのでチンもハイテンション!!!!!
おいおぃ、明日 学校だよ!

ポンは明日も前キャプテンと示し合わせて自主練の予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿