2011/05/28

Tunderbird

懐かしの空想科学人形ドラマではない、

Mozilla謹製のメーラーである。
もうすっかりお馴染みの無料メールクライアント、メーラーは市販品で満足していたので未導入だったが この度 ちょっと入れてみた。

無料メールソフト Tunderbird

まだ使い始めて数日だがナカナカどうして 結構使い易いカモ!

アカウント設定でサーバー情報とか自動で入ってくれるのはちょっとした驚きだった。
PC初導入の初心者に最初に立ちはだかる壁がこのメーラー設定だ!
サポート依頼があると 説明するのも面倒臭いので結局 勝手に設定してしまう、、、、
プロバイダやパソコンショップ何かでも初期設定サポートとかでサービスさんがやってしまうトコだ!
だから、コレを自分で設定していない人は 結局いつまで経っても[送信サーバー]とか[受信サーバー]って何だかわからない人が多い!言葉すら知らないんだから[ポートNo.]なんて言われてもチンプンカンプンだろう。
今回うぴーが設定したのはフリーメールのアカウントだけだからサーバー情報取得がカンタンだったのかもしれない、プロバイダ/IPS提供のサーバー情報は拾ってこれるのかは検証してないが、ココの設定を勝手にやってくれるのは初心者にはありがたいだろうし、ワカル人にとっても面倒が省ける。

で、素のままではシンプルな創りで あとちょっとココに手が入ればなぁ・・・と思わない事も無い・・・


がっ!!!!しかしっ!
同じくMozilla謹製のブラウザFirefoxと同じく[アドオン]機能があるんですねぇ!
[拡張機能]を追加プログラムの形で機能追加できるので 意向に合ったアドオンを見つければ思い通り?の動きをしてくれる。

意外と便利だったのはメーラー内に簡易ブラウザを埋め込める機能!
メール本文のリンクアドレスをクリックすると、ブラウザが立ち上がるのではなく、メーラー内でサイト表示をしてくれる機能、コレ便利っす。

あと、ちょこちょこアドオンを追加してるが、「こんな機能が欲しい」とおもってアドオンを探すので欲しい機能だけを追加していけるのは便利だし、楽しい!

今はサブメーラーとしてフリーメールの[迷惑メール]対策、[広告メール(迷惑ではなく]の更新チェックくらいの位置付けで使っている。

“メーラーを使い分ける”なんて今まで してこなかったけど、結構イイかもしんない!


0 件のコメント:

コメントを投稿