2011/05/29

[Cortex A9]のヤツ

「何をするの?」「何してんの?」と問われても答えに窮するが、毎日 触ってます Android tab。

一応購入時の品名はあるものの、同じ商品(であろう)でも売り手によって様々な呼称がある為に何て呼んだらいいか????
まぁ、[Cortex A9]のヤツって事で・・・

引出しに眠ってるEKEN-M001との相対評価だが、思った以上にサクサク動くし、まだ触り始めだが 結構満足(相対的にと云う意味で)

新しいファームウェアが出たので躊躇なくブっ込む!
実は最初microSDHCカードが抜けなくて困った経緯がある。

某所で話題が上がり対応策が出たので試してみると難なく抜けた(いや、ボチボチ苦労したけど)
筐体の創りのせいで スロット入口に引っかかっていた模様。
引っかかってる箇所をデザインカッターでちょっと削ったら 出し入れがスムースになりました。

お陰で ファーム書き換え用に買った2GmicroSD でファーム書き換え!

文鎮化(動かなくなる)のリスクも何のその!
無事最新ファームに書き換えが終了。

旧ファームでは(個体差?)動かなかった[音声検索]が動くようになったのはウレシイ!面白い!

ベンチマークを何本か走らせたけど ドレも最後まで走らない、、、、
実行画面は動くのだが、最後の最後にエラーになり(エラー画面が出るのでもないが)結果レポートが出ず「ベンチ走らせろよっ!」と怒られてしまう・・・
他所では同じガジェットのベンチ結果が出ていたりするのでファームのせいなのか個体のせいなのかは不明だ。

3Gセンサーで画面回転が効くのだが、何故か3方向???4方向じゃねぇの?
まぁ、勝手にクルクルするのも何だし、横方向への感度が悪い(コレは個体差だと思う)ので ロテートウィジットで対応!この方が便利だ。

FLASH対応に拘りはそれほど無い・・・筈だったんだが、このブログでYoutubeをよく貼るので ブラウザデフォでFLASHが動くのは やはりありがたい。

SIMスロットもあるように見えるし、設定に3G設定もある、ステータスバーにはアンテナアイコンまであるので3G対応なんだろうか?
でも、入れないけど・・・・

だからだろうか?いや、中華だからだろうか?
Androidマーケット対応なんだが ナカナカ落とせないアプリが多い(鬱
EKEN-M001時代に比べて Androidマーケットに対応!ってだけでカナリ快適ではあるのだが、定番モノで落とせないモノがあるとちょっと凹む(笑

最近の中華タブではBluetoothとGPSがちょっとしたトレンド?ウリ文句であったりもする、GPS内蔵だったらナビなんかに使える・・・・筈なんだが、所詮は中華(爆)感度やナンカでイロイロ大変ではあるみたい(普通に動くノもあるらしいが)
で、コイツはBluetooth内蔵です!

旧ファームの時は機器(今回はヘッドフォン)を認識するものの接続に難があった、「接続しました」ってなるのに 音が出てこなかった・・・・
まぁ、コイツを持ち歩いてPMPとして使う気も更々無いが、折角だったら繋がって欲しいトコロ。
新ファームに書き換えてから試したところ 問題無く接続完了し、音も出てきた!!!!
コレで通話をすることは無いが ヘッドセット仕様(マイク付き)のアイテムもあるので 今度はマイクが効くか試してみよう!

お約束の動画再生。
プレーヤーによって対応フォーマットにバラツキがあるが、基本ケータイOSなのでソレ寄りなのか?
用意したMPGファイルに対応したプレーヤーは今のところ一つしか見つけられていない。
いや、十分に対応フォーマットが多いプレーヤーもあるのだが、車用のDVD素材のMPEG2をそのままブっ込むので コイツを再生させたい、コイツ用にエンコするのも面倒だし、所詮は7インチなので鑑賞用には十分だ。


再生能力的には十分過ぎる及第点で スルスル動く!ファイルによってほんの少し音ズレがあるのかなぁ?程度、エンコ仕様に違いがあるとすれば可変ビットレート指定な事くらいだろうか?その辺での違いなのか、ソフト仕様なのかはオレにはワカランが、HD動画になると(対応の筈だが)チト厳しくなるのかもしれない。


中華だから?
でもないが、コイツに実用性を求めている訳ではない(断言

[Cortex A9]モノ、現状では(中華では)まだ出始めのガジェットで 枯れ始めているA8モンに比べると 人柱要素がまだ高い(汗;
とは言え、厭になるほど不安定って訳でもない、覚悟していたよりはカナリ快適。
WiFiが不安定になる事も無く、イキナリ落ちる事も無い。
固まる事はちょくちょくあるが(汗;)そんなの当たり前と思ってるし(爆

現状 プチトラブルはよく出るが、ファームのせいなのか?OSの仕様なのか?個体特有なのか?????
そりゃもう覚悟の上でのガジェットなので 文鎮化さえしなければ十分遊べるガジェットだ。
実用に耐え得るとか言っちゃぁアカンのよ!
イヂっているのが楽しいのだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿