2011/04/13

音ファイルツール

うぴーが使ってる SAOUND関連のソフトをちょっとだけ紹介。
何を使ってるか?だけの紹介です、詳しい使い方はそれぞれサイトで・・・
ドレもフリーで、使い方はカンタン!習うより慣れろです(笑

最近(中華)FMトランスミッター:プレーヤーや中華PMP用に音源ファイルを用意しる時に使ってる変換ソフトのひとつがコレ!

えこでこツール

シンプルな機能ながら、いや、シンプルだから非常に便利に使わせていただいている。
ウィンドウに音ファイルや動画ファイルをブチ込むと指定の音ファイルに変換してくれる。
只それだけ、、、只それだけがしたいので超便利である。

SNSDは殊の外Youtubeに動画が上がっている。
アルバムはほぼ持っているが、LIVE音源も面白いし、以外とアルバムに入っていない曲も上がっている。
コイツをPMPにブチ込みたい時にコイツを使う。

変換ソフトで主に使ってるのは他のソフトなんですが、ソッチはシェアウェアなので今回はスルー


動画から音を抜き出すと 意外とブツ切れだったりするので 一旦 wavで保存してから波形編集ソフトでイヂる。

SoundEngine Free

結構ナンデモ出来るこのソフト!!!!
完全に使いこなしてませんが 2ch波形ならコレだけでOK!

後はエンコソフトでPMP用に軽くしてやればOK!
現行我が家のPMP用は128kbpsの wma です。
自宅の保存用には超お気に入りはFLAC、他はちょいと高めのビットレートのmp3 ってとこかな。


タグ編集にはコレ!

SuperTagEditor改 Plugin Version

カバー画像までは対応してませんが、カナリ前から使い慣れてるのでオイラはコレで行ってます。


PMP転送用以外には スライドショー用の音源を編集する事もある。
昔はピッチやテンポをイヂれるソフトも使っていたが、OSに対応しなくなっちゃったんで 今使ってるのはコイツ!
音源の長さを調整したい時(再生時間)に切ったり貼ったり、モノによっては切り貼りREMIXする時に便利!

RadioLine Free

ラヂオ放送用のミキサーソフトだが4トラック(8チャンネル)のマルチトラック編集が出来る!


普通にmp3を聴く時、ではなくて!?
ある用途に使うmp3(ま、限定なんだけど・・・)を一旦ストックして、聞き流したい時・・・
まぁ、うぴーの主用途としては スライドショー用のBGMを依頼主に提供する時に 複数曲を提供して 選択させる時・・・とかね・・・(ワカル?)

Mp3Gain

コイツで各ファイルのゲインを揃えてやる!
そうすると、ファイル毎のピークレベルがある程度統一されるので ビックリする事が無くなるよん!


プレーヤーの事を言い出すと アレもコレも出てきちゃうので 言及しません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿