2011/04/06

ピッカピッカの♪

今日はチンの(小学校)入学式です!!!
新6年生になるポンは通常通りに家を出て入学式の準備だそうです。

さぁ、チンと(欠勤の)父ちゃん&母ちゃんで イザ学校へ!!!

校門を入ると(新)6年生の花道(チーム)が「入学おめでとう!」と 拍手で迎えてくれます!

ポンは居るかな???

ポンは花道チームではないようです。

既にクラスが決まっているので該当のゲタ箱を探します!
ゲタ箱を見つけ、名前の書かれたトコにチンは靴を入れ、上靴に履き替えます。
すると、花道チームとは別動隊の6年生が スススっと寄ってきました。
「ご案内します!」
おぉ!!!そぉゆぅ事ね!!!

声はちょいと小さかったがとっても生真面目そうな女の子!
後に続く 父ちゃん母ちゃんを(ちゃんと付いてきてるか)気にしながら チンの手を取り教室まで連れて行ってくれます。

教室に着くと父兄は一通りの手続きをし、子供はランドセルや荷物を所定の位置に置いて席に着きます。

既にド緊張モードのチン!!!!
眼が泳ぐどころかカチコチに固まってます。
ガシガシ写真を撮っていると さっきの6年生が近づいてきて
「ご案内します」と・・・
おぉ、今度は父兄を入学式会場である体育館へ誘ってくれるようだ!
オレと嫁さんが6年生に続く・・・
と、「あっ!!!コレっ!!!」
嫁さんがチンの防災頭巾を持ったまま来てしまった!!!!
ひったくってチンに届ける。
急いで会場へ向かうと 引き返した地点で嫁さんとホスト(ホステス?)役の6年生が待っていた。
うん、この6年生シッカリしてるぞ!!!!!

後で聞くとポンもこの“ご案内役”だったらしい!
この子ほどシッカリ出来ていただろうか????

程無くして入学式が始まりました!
嫁さんは父兄席、父ちゃんは体育館の2階スペースで撮影部隊です。

ごく普通に入学式が執り行われます。
やはりと言えばやはり、、、
校長先生の挨拶は“震災”に触れ【いのち】と云うキーワードを掲げていました。

式項目として教科書の授与があります。
ウチ、名字の関係上 出席番号が常に1番です。
うぴーが学生の頃は男子が先(まぁ、それでも、だから)で1番だったんですが、ポンの頃には男女の区別なく名字順で出生番号が振られているようです。

で、当然チンも1番!
教科書授与は各クラス出席番号1番の子が代表で受け取るようです。
はい、ポンも確か そうでした。

教科書を手渡され「ありがとうございます」とキッチリ言えました。
他のクラスの子は「ありが・と・・・」みたいな感じだったので 上出来っす!
っつぅか、ウチ的には当たり前なんですけどぉ。。。

主役が1年生!ですから 来賓の挨拶は一人!
それは簡素でよかったんですが、ナンデ?と思われる 1クラスもあろうかという来賓の人数!!!!!

挨拶はスルーだが、一人一人紹介があった・・・長ぇ、、、、
当然子供はダレますわなぁ(笑

滞りなく式が終わり、教室へ戻ってイロイロ担任の話を聞きます。
はぁ、ポンもそうだった。
悲喜交々入り混じった微妙な面持ちのチン!
それでも真剣にセンセイの話を聞いています。

担任の先生は学年主任でした。
まぁ、どんな先生かはまだ分かりませんが、父ちゃん的には、、、まぁ、OKじゃないかな?と・・・(何が?ナンデ?基準は???)


解散後、通学路途中の(ポンのソフトチームの)前キャプテンの家に寄ります。
コチラの前キャプテンは中学生に上がります、今日の午後から入学式だそうで!!!!
おぉおぉおぉ!!!!キャプテンの制服姿はなかなか様になってるぞ!しかも初々しい(笑
照れまくる前キャプテン!
チンと1年生通しの写真を撮った後、父母との写真を撮って また今度!!!!


さぁ、チンよ!
いよいよホントに憧れの小学生になっちゃいましたよ!

明日からはポンと一緒に通学です。
ガンガレ!!!!
ポンもな、、、、(笑

2 件のコメント:

  1. チンちゃん、入学おめでとう!
    後ろ姿が凛々しくまぶしいよ☆彡

    返信削除
  2. 可愛いでそっ!
    登校2日目でもう「友達ができた」って喜んでます。
    もうずっとテンション上がりっぱなし!!!

    返信削除