2011/04/07

動いたっ!

ジャンク品の撃沈にも負げずにポチったPMPが届いた!

今度はジャンク品ではありませんよ!
マトモに動いてくださいよ。
でも、中華PMPですからねぇ、どんなオモシロイ事になるのやら!!!

外箱パッケージは 先のジャンク品の様に “如何にも”なパクリ様相ではないですね。
開閉部位に磁石まで入ってて ちょいとイイ感じ。

本体は正しく“アレ”っぽいパクリなんですけどね(爆

試しに電源を入れると問題無く起動!
充電もほぼフル状態でした。

ははは、更に“アレ”っぽいメニュー(ホーム)画面だ。
“アレ”みたくホーム画面がスクロールするでもなく、アイコンの並び替えができるでもなく・・・・・

でも、タッチパネルですよ!
おまけ程度のスタイラスも付いてました。
タッチパネルの感度は良好!
おぉ、コレだけでもうイイ感じだ(中華モンとしてね、先のジャンクとの比較としてね・・・)

音源、動画、静止画のSAMPLEがそれぞれ入っていた。
それらが問題無く再生可能でした。
はいっ、動作確認完了!完動です、おしまい・・・・・

ではなく、、、
ちょいとイヂりましょうよ!

仕様的に
【音源ファイル】は MP3/WMA/FLAC/APE/AAC に対応だそうだ、SAMPLEは MP3だった。

この手の中華PMPに何を望むでもない!鳴ればいいです。
メモリが4Gですからボチボチと・・・・
同じく中華のFMトランスミッターにブチ込んだSNSDのWMA音源を60曲ばかり入れてみます。
音楽再生のアイコンをポチっとし、“すべての音楽”をタップ!!!!
アレっ?カラッポです!!!???
ディレクトリから覗くと転送したファイルが確認できます・・・・?
う~~~~ん、、、、ナンゾ?

“メディアライブラリー更新”をタップ!!!
おぉ、見事に表示されました!

一丁前にタグ情報を読み取って割り振りもしてくれるみたいです。
[タグ情報管理]って大嫌いなのでどうでもいいですが・・・(汗;

再生画面は至って普通(笑
ジャケット表示はしてくれませんが、このアナライザ表示はキビキビ動いてくれます。

ボリュームやシークバーもタッチで操作です。
物理的ボタンがON/OFFとホームボタンしかないので 最初ボリューム操作がワカランかった(汗;

レジュームの確認はまだしてません、音楽再生のアイコンをポチっとすると とりあえずファイル選択画面に飛ぶので 一発レジューム、、、ホームの音楽再生アイコン一発で再生開始っ!とは行かないようです。

イコライザは、、、どうでもいいです[ノーマル]がいちばんマトモ・・(激爆
リピート設定が数種あるけど シャッフルは無かった・・・・


続いて【動画ファイル】
仕様的には MPEG-4(AVI)/RM/RMVB に対応だそうです。
<<< (Play after transfer) ASF,WMV,MTV,MOV,MPG,DAT and VOB...>>> って書いてあったケド、、、直訳すると <<転送後に再生>> ってなるけど、要は(対応フォーマットに)変換したら観れるよ!って事だろ?きっと、、、だったら何でもアリじゃん(激爆

SAMPLEは RMVB だった、そこそこキレイだし動きもイイ!

試しに DVDオーサリング用のMPEG-2_720x480_29.97fps をブチ込んでみる!
おっ!再生しるジャン!!!!!
がっ、カクカクだし、音ズレ激し過ぎて・・・乙

じゃぁ、MPEG-4にしてみる!
サイズは同じ 720x480 で29.97fps。
結果は MPEG-2 の時と同じ・・・・・
コーデックを変えてみたりするも、同じ症状か、音だけ再生 になってしまう・・・

SANPLEと同じ RMVB 形式にも変換してみた(勝手モード)が結果は同じ・・・

ふぅ~~~~ん、、、まっ、そんなに期待はしてなかったけどね。
画面サイズが3.6インチなので そんなに大きくて高画質でなくたって十分でそ?

FMトランスミッターの時の様な 悲壮感は無い。
カクつくけど画は出るし音も出る。
画面サイズ、ビットレート、フレームレートをイヂれば動く筈だ!

いくつも試した訳ではないが MPEG-4_320x240_30fps でカクつきも音ズレも無く スルスルと再生しる!!!!
おぉ、イイんじゃないっ!!!!

音楽再生と同じように シークバーやボリュームバーが出てくる、
アスペクト比 設定もできる!!!
っつっても画面フィットにするか オリジナル比率かの二者択一だけど・・・

既再生のファイルを開くと“レジューム”確認(続きから再生しますか?的な)ウィンドウが出てくる、ワンクッションあるが、レジューム再生出来るみたいだ!!!
音楽再生の時には出てこないんだがな???

ちょっとこのコントロール画面が出てる時間が長い気がする・・・・
放っておくと勝手に消えてフル面再生になるのだが、コチラのアクションでは消せないみたい、設定にも表示時間をイヂる項目が無かった・・・

【画像表示(ビューワ?)】
仕様的には JPG/BMP/GIF・・・・
この辺は別にどうでもイイですが(爆
一丁前に [画像回転] とか [なんちゃってスライドショー]的な表示もできちゃいます。

只、諸々の諸設定画面の出し方が????
スライドショーの再生秒数を変更する画面で 秒数変更してみた、、、んだが、その後その画面がどうしても出てこない!!!!!
最初にどうやって出したかも忘れちゃったもんで・・・(汗;

他に【FMラヂオ】なんかも付いてます!
が、国外仕様で周波数が 87.5MHz~108.0MHz なんで静ぉ岡ローカルでは 88.8MHzの [NHK FM] しか受信できなかった、、、
受信はちゃんとしましたけどね!

他に【電卓】や【ゲーム】まで入ってます(1種類、上海のようなヤツ)
で、当たり前なんだけど普通に動きます。
普通に動くだけで感動しちゃうんですけど(笑

【E-book機能】なんてのもあるんですが、試してません、、、、っつぅか、多分 TEXTファイルは読めるだけだろ?きっと・・・

【録音】とかもあります!
マイク内臓だそうです、コレも試してません、、、が、【FM】操作時に その気は無かったんだけど、アチコチ連打(確認ですよ、確認)してたら何やら[録音]が始まった!!!
FM録音も出来る様です!


いやぁ、オモロイですよ!
“エクスローラー”のスクロールバーの感度?設定?が悪くて ページをまたぐファイルの選択に苦労したりしますけど、非常に面白い!
マトモに動けば(いや動いてますってば)こんなにスゲェんですね!

音もね、、、そんなに悪くはないです。
期待値との相対評価ではありますが、内臓スピーカーの音はそりゃ評価しちゃイケナイようなバキバキ音ですけど、ボチボチのヘッドフォン繋げると 意外と、意外とですよ 音の広がりもイイ感じで 結構クリアな音が鳴ります、コレにはビックリ!!!
あくまでも個人的感想であり、あくまでも、あくまでも 期待値との相対評価ではありますけどね!

でもって送料込で30Kですから!!!
恐るべし中華PMP!!!!

中華のクセに 何もトラブルが無い、、、ってぇのも寂しいじゃねぇか(爆
さぁ、もうちょっと 何かイヂらせてくれよな!

1 件のコメント:

  1. 追記
    FMラヂオ、地域設定画面がありました。
    日本に設定すれば76MHz~91MHzになりますです。

    返信削除