2011/04/10

ナガセケンコー杯 2011

大会です。遠征です。

クジ運がイイのか?悪いのか?
到底勝てないであろう強豪とは初戦を免れました(汗;

初戦は、、、多分レベルは同等だが、去年から相性のいいチームです。
コールドにはなりませんでしたが ドタ勝ちしました。
うん、今年はこの(対戦相手)チームはどうなんだろう?
けっして下手クソではない、が、何かが巧く噛み合ってない様に見える。
歯車がかみ合った時には怖い相手になりそう、、、っつぅかウチがこのままだったら敵わない相手になってしまいそうだ!!!!
精進、精進!!!!

第2回戦!
春の全国へ行く筈だったチームです(春の全国は震災の影響?で中止になった)。
正直 ドタ負けを覚悟して挑みます。

去年、一昨年と ランク違いの強豪と試合する時、ウチのチームは何か変なオーラが出てミラクルな試合をします。
まぁ、決して勝てないんですが、試合後「イイ試合だったね」と感動すらするモチベーション、動きを見せます(選手達が)

でも、今日は全然ダメでしたね・・・・
当然?コールドで負けたんですが、所謂“ヤケクソ”なブっ飛びプレーが出ませんでした。
が、そこそこのプレーは出ていました。

ブッチャケ相手にも「へっ?」と思うようなプレーもあり「アレ?向こうも巧く機能してないね?」って場面も少なくなかった、でもそもそもの基本レベルが違いますから・・・(汗;

まぁ、負けは負け、、、清々しさも無く・・・
ちょっと消化不良な2試合目でした。

大会は男女混合ではなく、女子チームは女子チームだけのトーナメント、女子チームは全6チームなので初戦が準々決勝!と云う流れ。
大会規模やスケジュールの関係で3位決定戦はナシ!

なので、1試合勝っただけなんですが 3位です!!!!!
いいんだか?悪いんだか、、、、、
今日 出てきたチームをランク付けすると、ウチのチームは決してTOP3には食い込めません、、、(涙;

(便宜上、まぁ)全国クラスの上位2チームと そこに風穴を開ける実力を持った1チーム、その3チームがちょいとランクが上に鎮座してますね、で、その下、、、スグ下ではないですね、のクラスの中では バカ親所見では 上位に居るのではないかな?と・・・・
が、上位3チームを脅かす実力は今のところまだ無い・・・って感じだろうか

が、現行“中”ランクの中は玉石混合?どんぐりの背比べ?
決して独走してる訳ではない!上位に食いつく意気込みよりも 同ランク内にいつ食い潰されてもおかしくない状況です。

もう少し選手には危機感を持ってもらいたいです!!!!!
ポンももう6年生ですし、最後(の年)ですからね!

今日のポン。
第1試合、父ちゃんから今日の課題!
とりあえず守備は“何か”を掴み、更に“何か”を掴みかけているので あまり余計な事は言いません。
打撃、、、、
イイ時がないんですが、更にスランプ中
・・・・
治りかけたフォームが焦りのせいでまた崩れかけています・・・(涙;
まぁ、試合ですから、大会ですから、、、
細かいダメ出しはしません、が、課題を出します。
1)胸の高さより上は手を出すな!
2)転がせ!:フライはダメ
3)ショートを狙え!

1)の徹底!!!!
まぁ、誰でもそうですが高めの球についつい手が出てしまいます。
狙って処理できるのなら文句は無いですが、今の実力では釣られてる以外の何物でもありません。
胸のラインは ギリギリ ストライクゾーンの上限を指示!禁止したライン上限を通るとストライクを獲られる位置!
でも今日は敢えてココを手だし禁止にしました。
「2ストライクになったらしょうがないぃ?」
とポンが言います、いつも言ってる事なんですが、2ストライクになったらしょうがない、きわどい球には反応せいっ!」と言っていました。
ピッチャーが出来上がってるチームではキメ球は際どいクセ球なので見送り三振ではバツが悪い????んでね、、、
でも、今日は違います!
「2ストライクでも見送れ!それで三振になっても怒らないから!!!!」
カントク/コーチを差し置いて親がこんな指示しちゃイケナイんですよね、、、本当は、、、、(汗;
でも、ポンが成長する為なんです!
ブッチャケ、ポンがヘマしても負ける試合ではなさそうだったので・・・(逃っ=3!!!

2)と3)は2ついっぺんにヤレとは言いません。
2)転がし打撃の時は打球コースまで選ばなくてイイ!
3)ショート狙いの時はフライが上がってもイイ!
と伝えました、但しアッパースウィングは禁止です。

第一打席!
イキナリソレが来ました。
2ストライクからの投球、内角中央寄り胸の高さドンピシャリの球!
釣り球ではなかったが 審判によってはストライクを獲られる、、、要は守備側から見れば“スゲぇイイ球”いつもなら手を出して空振る か ボテボテ打球になっちゃう球!
ポン、微動だにせず見送り!
際どい!
審判も一瞬があって、、、「ボーっ(ル)」
ぃヨシっ!父ちゃんだけ 小さくガッツポーズ!
よく見送った!今のストライク獲られてもホメてやろうと思ってた、アレに手を出しても今のポンではイイ結果は出せなかっただろう!
イイ結果ではなかったが出塁はした!スチールも決めた!1番(バッター)の仕事はキッチリ果たしました。

続けて3盗を狙いましたが 交錯プレーでジャッジは「アウトっ!」
まぁ、タイミングは確かにギリ アウトでしたが タッチより足が速かった気がするんですけどぉ~~~審判~~~~
でもね、塁間の狭い 小学生ソフトのダイアモンドで3塁スチールが交錯プレーになるってぇのは結構な事なんですよ!2塁にポンしか居ない状態でのプレーなので 守備側には 他に気にしなきゃならない事が無い状態でのスチールですから 普通だったら余裕でアウトなプレーになる筈なんですよ、だからホメてやってもいいんですが、父ちゃん的には「オマエならセーフになれるやんけ!!!出足の一歩が悪い!!!!」という判断!(爆
まぁ、試合中に そうは言いませんけど ベンチ裏で「一歩めは ココへ出せ!」と指示だけはしました(激爆

打撃的に イイ当たりは無かったですが 結構 出塁はしました。
後で聞くと 本日の課題2)と3)は頭にあったらしいが、父ちゃんイチオシの 初回第一打席の2ストライクからの見逃し!!!!
は 「覚えてない・・・」だって、、、、
オィッ!!!!

課題2)と3)に関しても 本人的にも「当たりが悪かった」と反省したりなんかしてます。
「ワカッテルじゃん!それでヨシっ!」
とオレと嫁さんが口を揃えて言います(笑
少しは褒めてやりゃぁいいのに・・・(汗;

守備的にはソツなく・・・
レーザービームの出番が無かった訳ではないが、諸事情により今日は封印!!!!
本人曰く のその理由に両親とも「まぁ、そりゃしょうがないわな・・・」と納得(笑

第2試合は出塁ナシ・・・・
打席でも 課題云々ではなく 第一打席は 成す術も無く“動けず”に見送りの三振・・・・
他の打席もボテボテ・・・・
まぁ、しょうがないです、コレが実力です。

守備では結構、いやメッサ働きました!
【外野 抜けたら=ホームラン】が今まで当たり前のようになってました、特に強豪チーム相手では・・・・
ですが、今日はこの【いつもならホームラン】の当たりを何度も、何度もポンが捌き 二塁打、三塁打に止めていました!
バカ親の欲目なんでしょうが イイ動きを見せていたと思います。
(まぁ、ポン一人で外野を背負っているようではチームとしてどうよ?と云う弊害も無きにしも非ず・・・と思うんですが・・・)

課題は山積み!!!!
ガンガレ! ポン!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿