2011/04/01

だんだん 元通り?

被災地の方には申し訳ないが、コチラ東海ローカルでは、、、?ウチだけ? ある事が元通りになりつつある。

幸いコチラではネット環境に影響が出る事は無かった、が、震災後  ネット生活上で顕著だった事象がある。

メールが来ない・・・・
通信設定や接続設定のエラーではない、正しく“メールが来ない”のだ。

自粛なのか?送信サーバーが置かれているのが都心で 影響があったのか?
兎に角“メールが来ない”

メールが来ないと困るような状況がある訳ではないので 日々のメールチェックで「ほぉ、こんなトコにも影響があるんだ」とちょっと思った。

で、イイのかワルイのか!?
“迷惑メール”も来ないのだっ!!!
旧来からデフォで使ってるのがフリーメールだったりするので 止むに止められないアドレスがある。
で、コイツが受信する迷惑メールはハンパねぇ!!!!

通常で100通/1日は軽く超える・・・
まぁ、メーラーのフィルター機能が日々進化しているお陰で 最近では振り分け作業も要らず 即削除である。
(一時期は相方のメアドが自動で登録され音信不通になるアクシデントもあったりした・・・)

で、震災後 通常メールと合わせて“迷惑メール”もパタと也を潜めた!!!!
ゼロの日も数えるほどではあるが あった!!!!
やっぱり送信サーバー(基地)が影響していたのだろうか?

で、その[メールが来ない]現象も今週中盤辺りから 以前の通常状態に戻りつつある、合わせて“迷惑メール”の量も通常状態に戻りつつある・・・・(笑

話が大袈裟になるし、実際に被害を受けた方には失礼な話かもしれないが・・・・

アノ震災!
直接被害を被ってはいないが、、、いないが故に!
TVから吐き出される被害状況の映像や いろんなトコロから入ってくる情報には背筋が寒くなる思いだ。

なかんずく 東海地震の震源地域(であろう)で暮らす身としては 明日は我が身かもしれない・・・

直接被害が無いにもかかわらず、流通の問題で物資が滞っていたり、仕事にもスケジュール等に影響が出たり・・・・

【実感の無い実感】
と言う 変に“生殺し”の状況下で 平静を保っているようで どこか無意識下で不安が募っていたんだと思う。

未だ物流問題の影響は大きく そこかしこでモノが無かったり 少なかったりする。
そんな中、今回気が付いた[メールの流通ぅ?]は通常状態に戻りつつある、、、と言う実感。
些細な事ではあるのかもしれないが、妙にホっとしたりもする、“迷惑メール”の増大であったとしてもだ。

普通でなかったモノが普通になるだけ・・・
[普通]って とってもありがたいんだなぁ、と こんなトコロで感じた次第だ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿