2011/03/12

煽るなよ、、、、

一日中 地震報道。
そりゃスゴイ惨事だ、、、、

が、ふと某日本一高い山の名前が付いたTV局の報道を見ていると、ゾクっ、ゾクっと虫唾が走る・・・

まるで映画のワンシーンの様な被災映像にではない、スタヂオにいるキャスターの発言にだ。
こぉゆぅ場合 情報にエンタメを要求はしないよ、マジで、普通の神経なら、でもね、この局のキャスターさんは レポーターへの質疑での煽りが顕著だ。

何も不幸や惨事を作り上げなくたってイイじゃないか!
不幸寄り、不幸寄りの誘導尋問のような質問を矢継ぎ早に繰り出す、素人が聞いたって「そうじゃないだろ?」って解釈を公然と発言する、、、、

小さい例え
レポーター「市役所が浸水し、機能していません。消防もガレキのせいで思うような救援活動ができない模様です。」
キャスター「消防が機能していないと言う事ですね」
レポーター「そうではなく、市役所が機能していないと言う事です、消防は救援活動を続けていますが、ガレキが多く 重機等も入れない為 思うように救援活動が出来ないでいます・・・」
キャスター(レポーターを無視して)「はいっ、映像を見る限り 消防隊や救援隊が見当たりませんねぇ・・・」

おぃっ!それでも救援隊は動いてるんだってば!一生懸命なんだってば!
最初はアノおばさんだけがそうなのかと思っていたんだが、総じて他のキャスターも同じ調子だ、(各々 差はあるが・・・おばさんが一番 酷い)
ググると同じ思いの人も多いみたい
現地レポーターの報告を確認する度に 必ず「不幸な一文」を付け加えて復唱している様に感じる・・・・

あくまでもオイラの印象ですよ、、、、
でも、どうにもやるせない。

幸いコチラに被害は無かった、が、高みの見物をしたいと思っている訳ではないよ!

某所に この局のこのような暴言!を集めたページがあった。
うん、あらためて見てみると、その時その時に 不快感を味わった報道シーンが列挙されていた。
ニュー速クオリティ


この局だけ!とは言わないが 羅列されているのを見ると 流石に「酷いな」と思う・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿