2011/03/09

しりとり

定期的に チン に“しりとり”対戦を強要される(爆
意外と難しいんですよ、年長サン相手に 上手に“しりとり”するのって・・・(汗;
最近はチンも“ものしり”になってきた。
ちょいと世界地理にハマったりしてるんで、世界の「国名」がバンバン出てきたり、何だか?知らない生物の名前が出てきたりする、そのボキャブラリーの増大さにビックリします。

で、意外と困るのが【る】です。
無いんですよ【る】が・・・・・・
いや、いくらでもあるんですけど、チンが認識する【る】の引出が無いんですよ・・・・

当然と言えば当然なんですが、チンが知らないワードはNGなんで【る】が回ってくると大変、、、、
更に、チンの【る】のストックが無い って事は、なるべくチンに【る】を回さないようにしないといけません。。。。

ね、意外と 難しいんですよ・・・・

で、今日の対戦!
イキオイで『ランドセル』と返してしまった!
4月から小学一年生にあがるチンにはタイムリーなネタだったんだが、最後が【る】だった、シマッタ!!!
既に結構【る】を使い果たした状態で・・・・・・

しばらく困るチン、、、、
熟考・・・・・・・・・・・

ハッ と顔が明るくなる!
「るりしじみっ!」

「へっ?」何とな?しじみ?

「る・り・し・じ・みぃ」

「何?それ?」
「“ちょうちょ”だよ!キレイな青っぽい色の!」
?????

チン相手に「瑠璃色」ってワードはNGなんだな、知らないから、、、
でも、出てきたのは「るりしじみ」
多分、瑠璃色っぽい何かなんだろう、でも“しじみ”って・・・

“蝶”なの?“瑠璃色の蝶”ってんならキレイっぽいけど・・・

さっきも【す】の時に
「すみれイカ」って言ってたチン!
よくよく聞いてみると「スルメイカ」の事だったりするし、やっぱり“蝶”なのはあってるんだろう、きっと、、、
でも“しじみ”じゃねぇ~だろ!!!!

まぁ、その場ではチンが「あるっ!」って言うからOKで通しましたが、、、、
何故か気になったので調べてみた。

まっ、既に表題下の画像でネタバレしてますけど
ルリシジミ

ホンマや!!!
“蝶”やった!!!!
ホンマに「るりしじみ」やった!!!!!

どこで覚えたんやろ?
ウチの娘、天才かもしれん!!! <バカ親!

2 件のコメント:

  1. ルリシジミの「シジミ」は‘シジミのように小さい’を意味します。シジミチョウの仲間ですね。

    返信削除
  2. >‘シジミのように小さい’を意味します
    ナルホドねっ!!!!

    返信削除