2011/03/08

進研ゼミ

ポンは天才!!!!ではあるが、頭がいい訳ではない!?
まぁ、ポンが天才である所以は“奇抜な発想”があるが故だ(笑

で、とうちゃん的には[塾]の必要性までは考えていないんだが、如何せん時代が違う、、、、のか?

一応ポンも[塾]と名の付くトコロには週一で通っている。
で、ソコの先生の都合で 4月からソコが休止するそうで、、、、

突然ポンが
「コレやりたい」、、、、と言ってチラシを持って来た。
そう、“進研ゼミ”のチラシである。
ポンもチンも小さい時に【ベネッセのこどもちゃれんじ】を少しカジっていた為に この手のチラシが滞りなく届く。
チャレンジ6年生
で、丁度この時期が“書き入れドキ”だもんだから 何時にも増してその宣伝文句は魅力的で、オマケもまた魅力的だ!

“一日20分でカンペキ”なのだそうだ、、、が、、、
「ヤりたい」って言ったらヤらせてあげる!って訳にもいかないゾ!

「何でヤりたいんだ、説明してみろ!」と問い詰める。
「“塾”がなくなっちゃうから・・・」
「“塾”が無くなったら どうなるんだ?」
「勉強が分んなくなる・・・・」
「“塾”が無いと 勉強できないんか?」
「そうじゃぁ ないけど・・・・・」
「タテマエはいいから、何故コレ(進研ゼミ)ヤりたいか?ちゃんと父ちゃんを説得してみろ!怒りはしないよ『オマケ(なんど!DSソフトだ)が欲しいから』ってぇのも理由としてはアリだぞ、ちゃんと本音を言ってみろ!!!」

・・・・・・

「やっぱ、いい、、、、、」

ポンの悪い癖だ!
時折 頭ごなしに叱りつける親の素行も悪いのだが、途中でスグ諦める・・・・・
そんな時は“誘い水”が必要なのだが、とりあえず放っておく・・・

メシ食って、風呂入って、チンが寝て・・・・・
また、ポンがチラシを持ってお願いに来た
「ねぇ、ちゃんとヤるから、、、ダメ、、、?」

・・・・・・

「もう一回 聞くぞ、何でヤりたいんだ、説明してみろ!」
「“塾”が無くなるし、、、」
「そりゃ、さっき聞いた。“塾”が無いと勉強できんのか?」
「そぉじゃないけど、一日20分だしぃ、このチラシを見て、(付属の)問題集ヤってみたら、ものすごくワカリやすかったから、コレヤってみたい、、、です。。。」
「そぉか、ソレだけ?」
「ん?」
「オマケに惑わされてない?」
「う~~~~~ん、、、、」
「まっ、オマケも魅力だわなぁ!!!」
「う、うん、、、、」

「ヨシっ!、、、って【OK】って訳じゃなくてだな」
「うん」
「一日20分で“イイ”訳じゃないんだよ」
「ん?」
「一応“一日20分”ってぇカリキュラムなだけで、ワカんなかったら それ以上ヤんなきゃ覚えねぇ!」
「うん」
「でも、まぁ、目標として“一日20分”なんだな」
「うん」
「出来るか?20分って楽に思えるけど“毎日”って意外と大変だぞ!」
「ガンバル!出来ると思う!!!」
「“思う”じゃアカンのや“ヤらなきゃ!”」
「うん!ヤるっ!!!!」

「ヨシ、、、、でもな、やっぱ『じゃぁ、ヤってみろ』とはならん!」
「うん、、、、」

「まだ最終申込まで日があるから、、、」
「うん」
「明日から 毎日 20分 何か勉強せい」
「へ?」
「何でもイイ、何か20分勉強して、その結果を 毎日 父ちゃんに報告せいっ、続いたら 考えてやる。」
「ワカッタ!!!!」
「20分だぞ、たった20分だぞ!10分+10分じゃなくて、20分はちゃんと集中持続せにゃアカンぞ!」
「ワカッタ!!!!」

その後、チラシに付属しているDVDを食い入るように観ていたポン。

ポンが寝た後、一緒にDVDを観ていた嫁が「結構イイかも・・・」だって!
「『結構イイ』って思うように作ってあんだよ、宣伝なんだから」
「まぁ、そりゃそうだけどさ・・・」

さぁ、締め切り(4月号申込@DSソフト付き)は3/26です。
大蔵省がちょいと乗り気なので多分障害は無いんだろうけど、ポンの自主勉が続くかどうか!?

自分から“ヤる気”になるのは決して悪い事ではない!
持続する事が大事だゾ!ポン!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿