2011/02/20

初試合!!!

新生チームでの初試合です!
公式戦ではなく練習試合ですが どうなることやら?????
実はリーグ優勝した去年(2010年度)から6年生が抜けた現行 新生チームはまるで別チームです。

言い過ぎかもしれないが“素人の集まりチーム”です。
それでも新6年生は去年試合に出させてもらって 各々のスキルは多少上がってますが、チームとしての総合力を考えると もうズタボロのチームです、果たして試合になるのか?が一番の懸念材料・・・(汗;

先ずは1試合目(今日は2試合やります)
先行で始まった試合。
ある意味 打撃は(今のウチのチームには)連携不備がそれ程 響かない(まぁ、エンドランとかの戦略以前って事です)レベルですが、打つ事は打ちます。
それでも最上級生、新6年生(まだ5年ですけど)は塁上での動きもそこそこ出来ます。
相手も新生チームだったせいもあり 結構な大量得点で〆ます。

1回の裏、守備・・・
ピッチャーがまだ完全に出来上がっていないし、守備能力の均衡がとれていないので、失点も多いっす・・・(爆

新生チーム初めての試合だからキンチョー・・・・なんて言い訳をする余裕すら選手には無さそうです・・・(爆

まぁ、まぁ、後半には双方 慣れてきたのでしょう、どっちも大量得点と言う流れではなくなりました、結果的には「勝ち」ましたが、お互いに戦力調整?の練習試合ですから「何vs何で勝ち」みたいなコールはありません。
でも、勝ちは勝ちっす・・・(激爆

昼を挟んで第2試合。
第一試合はそれでも定番レギュラー構成の想定での配置でしたが、第2試合は守備位置をガラッと変えて挑みます。
カントクも変わったので個々の能力査定の意味もあります、元々そぉゆぅつもりの練習試合です。
そりゃもうゴロンゴロンとポディションが変わります。

第一試合は定位置であろうセンターだったポンも第2試合はいきなりショートです!!!大丈夫?(まぁ、本人は満更でもないんですけど)

去年も何度かサードにコンバートされてましたけど、基本的に内や経験が少ないポン・・・・
“内野の動き”がワカッテません!!!

とうちゃんは2試合目は塁審だったので激も飛ばせません(笑
しかも2塁審だったのでポンの不甲斐無い動き(動けなさ)を最前列の特等席で観れちゃいます(笑
もう、、、もう、、、、イライラするっ!!!!(激爆

2試合目は大いに色んな事を試す事になりました、結果的にはダブルスコア間近での「負け」でした、でも、色んな側面が見えてきて それはそれで面白かったです。

今日のポン
ヒットになった打席は少なかったですが三振は無かった・・・よな?
打つようにはなりました、芯を食う率もすこしずつ上がっています。
そんなに悪いピッチャーではなかったですが、ようやく球が見えてきた様子、フォームは大分ヨクなりました(まだまだですが)
まだまだ振り遅れです、本人も気が付いてるようです。

「今年は“盗塁王”を目指せ!」と云ってあります。
塁に出れば走ります。
本人的にも バカ親的にもポンの武器は“足”です!
塁審から離塁注意を受けたようで、スタートのタイミングが取り辛かったようで、何個かスチールは決めましたが 3盗を刺されました、うん、タイミングはアウトだったけど、タッチ遅かったんだけどね、、、まぁ、練習試合だし、、、でもタイミングアウトじゃダメやん!!!!

ショートを守ってた時、いきなり最初に来たゴロを捌いたまでは良かったがファーストに大暴投!!!!!
アカンやん!!!!
落ち着け!!!!!
その後何度か来たショートゴロは上手く捌いてました(ファースト送球も)が、一度ファンブルした時は落ち着きすぎて?送球が遅れてアウトを獲れませんでした、、、まぁまぁ、想定内(笑

見せ場はありました!
三塁線に抜けた打球!ほぼサードの後ろでポンが追いついてバックハンドでキャッチ!!!!
言葉では上手く言い表せませんが、それば素晴らしい動き!まずショートが取れないであろう打球でした。
で、振り向きざまにサード裏の遠い場所からファーストへ
レーザービィィィ~~~~~ム!!!!!
ドンピシャでファーストへ!!!!!
難しいタイミングではありました、でも「ヤッタ!アウトや!!!!」と誰もが思った(と思う、、、、)がジャッジはセーフ・・・・・
う~~~~ん、オシイ!!!!
いや、このプレイはちゃんと褒めてあげました。

センターポディションの時にも今まで見せなかったような(ポンにしてみれば)頭脳プレイをみせたりしてました、うん、少しずつではあるが成長はしてるみたいです。

結果として「試合になるのかな」と心配していましたが“意外と試合になったね”と思う一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿